痛っ!・・・


Baidu IME_2016-4-9_18-34-40










Baidu IME_2016-4-9_18-36-32





(メ・ん・)?







Baidu IME_2016-4-9_18-45-48










Baidu IME_2016-4-9_18-49-37










Baidu IME_2016-4-9_18-52-4






・・・・・






Baidu IME_2016-4-9_19-3-41







こんな日は飲んで踊って忘れましょう・・・





明日!明日!・・・・・(//∇//)







Baidu IME_2014-1-18_19-33-4



 

なんだかなぁ・・・( ̄▽ ̄;)


Baidu IME_2016-4-2_1-11-58















Baidu IME_2016-4-2_1-11-13










Baidu IME_2016-4-2_2-21-5










Baidu IME_2016-4-2_2-21-5













www.jpg










Baidu IME_2016-4-2_2-21-5






明日や!明日!


















Baidu IME_2016-4-2_2-5-39



 

勉強(するので、おやすみなさい・・)

4連勝を目論みつつ・・・


A~か!イクで~
ひょっしゃぁああああああああああぁぁぁぁぁぁぁああああぁぁぁぁああああ~~


・・・・・・・・

とはならず・・・・・(´;ω;`)



まぁ、負けたモンはしゃーないでしかし。



しかし・・

その・・・



まぁ、


アレだ。




バッテリーがグダグダやったわ・・・・・・( ̄▽ ̄;)。

Baidu IME_2016-3-31_1-2-59



岩田は高いし低いし右も左も定まらんし・・・

ウメ(婆ちゃんか!)は配球の勉強し直しやでしかし・・・


5回坂口に3B打たれたのも6回はたけにタイムリー打たれたのも
3球続けて外スラて・・・・・・・( ̄▽ ̄;)。

3球続ければそら、打たれるわな・・・・(´;ω;`)



岩田も真っ直ぐで押していける力はあります。

二人して真っ直ぐ信用せんで変化球ありき・・・
カウント悪くなれば外。
ピンチになれば外。


そら、打たれるて・・・・・・・(´;ω;`)



もっとゾーンで攻め込まなアカン!
同じ3つ続けて打たれるならインコース攻めたらえぇやん。
今年は攻めの姿勢をみせなアカン!


チャート見て対策うってるんだろうけど、
打者の読みと打ち気を察知しなきゃアカン!

バッテリーが正直すぎます・・・・(´;ω;`)



組立には粘りとコシが大事です。

Baidu IME_2016-3-31_1-20-15





・・・・・・・・・




あ( ̄▽ ̄;)。












コッチね・・・( ̄▽ ̄;)。





Baidu IME_2016-3-31_1-20-43



ウメ(婆ちゃんか!)
函館でお会いして人と柄は十分知ってるだけに人一倍期待してます・・・(´;ω;`)


強気でいったれ!


アンタなら出来る(と思う)



期待してマッテます・・・(//∇//)






さて、

今日はボコボコにやられて気分悪くグダグダに酒飲んで寝る感じですたが、


今年はやはり違います。

明日への爪痕をしっかり残しての敗戦には希望が持てます(`・ω・´)ゞ



9回

3番ヘイグが塁に出て~♪
4番ドメさん散歩する~♪
5番ゴメスが3ラン~♪

い~ぞ!ゴンバレ!タイガース~♪燃えよタイガース~♪




・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)♪





ヘイグがゴンバッテます。

インコースが課題とか言われてますが、
近めのボール球を見送ってヨンタマで歩いて
甘い球を逃さずパチーンっとえぇ感じで叩いています。

先日も書きますたが、
クラッチヒッタータイプでマートンよりは打球が強い。

長打もいい感じで率を稼げるのと踏んでいます・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


Baidu IME_2016-3-31_0-53-22


今日は来日発アーチも飛び出しますた\(^o^)/

一回りしてそれからインコース攻めが厳しくなるでしょうが、
後ろにドメス&ゴメスがいるのでゾーンで勝負しなきゃアカンので打順も追い風になって克服すると見ています。

今日のヨンタマ二個の見極めは非常に好材料だったと思います・・・( ̄ー ̄)ニヤリ






・・・・・






今日も残念なお知らせが・・・・・


例によって酔っ払ってきたので強制終了です(キッパリ!)


ウメ(婆ちゃんか!)
ワシも日々そうやけど勉強しましょうなぁ~(´;ω;`)

応援してるでしかし~(´;ω;`)


勉強は大事やでぇ~






でわ・・・


Baidu IME_2016-3-31_1-35-1




 

マッテオ~ヽ(*´∀`)ノ


Baidu IME_2016-3-30_1-55-3


まだまだ全然本調子とは程遠い藤浪・・・・・・・・


ピンチになってギアを上げるのは流石です。


9回はまさか出てくるとは思いませんでしたが、
逃げ切りは楽勝ムードでした。




・・・・・・・・・・





が、しかし!


疲れたのか??
9回に入って再び暴れ出してしまってピンチに・・・・・・・・・





ここで守護神の登場!



Baidu IME_2016-3-30_1-28-13



まぁ、楽勝に締めるやろ。





・・・とは思ったが、


ブルペンで投げてたとはいえ、
明らかに準備不足・・・・・・・・・・・・

そらそうよ。

酷な場面やし、まさか投げなアカンことになるとは思うてませんでしょうから・・・・( ̄▽ ̄;)。


本人に言わせればまさに待テオ!ってな状況でしょう・・・



Baidu IME_2016-3-30_1-11-10


最後は少しヒヤヒヤですたが、
結果的には楽勝といっていいという内容ですた。


川端、山田、畠山に仕事をさせないというのは、やはりセ・リーグの全チームに共通してるようです。










・・・・・・・・・・・・











突然ですが、ここで重大なお知らせがあります。
















酔いが回ってきたので強制的に締めます・・・( ̄▽ ̄;)。






キャンプでもOP戦でも途中まで(少しだけ)書いてお蔵入り状態ばっかりの今年の更新状況・・・・・・




つまり・・・

飲む前に賭け・・書けってことですな・・・( ̄▽ ̄;)






明日は岩田。
流れを壊したらアカンでぇ~(//∇//)

Baidu IME_2016-3-30_1-14-27






行けるとこまで飛ばすに飛ばして行け!

明日は守護神は準備万端で救援するでしょう・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)かな?













Baidu IME_2016-3-30_1-6-44



では、
勉強するので、おやすみなさい・・・・・・(-_-)゜zzz -・・・





 

ゴンバッテイキマショウ\(^o^)/

開幕戦の収穫アリの敗戦から一転。

連勝で開幕カード勝ち越し\(^o^)/



心配されていた新外国人のヘイグが4打点で連日のお立ち台の活躍。

ヒッチするクセをキャンプから心配する声を随分聞いたが、
考えて見ればそのフォームで去年マイナーでハイアベレージを残して首位打者になっている。


Baidu IME_2016-3-27_19-46-37


高山にしてもそうだが、
新戦力選手は下手にいじらないのが一番です。

日本ではクセを直したがるあまり長所まで消してしまいがちなんですが、
ここは首脳陣がよく我慢したなと・・・
敢えていじらないのも首脳陣の指導ではある。


これからインコースに厳しく攻められてくるでしょうが、
そこからヒッチを直すか早く始動するかの修正が加えられるかもですが・・・

Baidu IME_2016-3-27_19-48-54




マートンの抜けた穴とよく聞くが、
去年のマートンは打率.276で長打率は.375と助っ人にしては物足りなさ過ぎる・・・

ヘイグはクラッチヒッタータイプでOP戦から見ててもマートンに比べて打球が強い。
率は全盛時のマートンには及ばないかもしれないが長打率も含めて十分に貢献出来ると踏んでいます。



守備の課題もありますが、
真面目で取り組み方によってかなり克服するかもです。
若手同様に少し我慢して見てあげてはと思います。


Baidu IME_2016-3-27_19-52-51





ヘイグの嫁と一緒にヘイグに期待しましょう(//∇//)


Baidu IME_2016-3-27_19-50-22






開幕3連戦を見て誰もがベンチが明るくなったと感てると思います。

働く環境でもそうですが、
雰囲気作りってとても大切なことだと思います。

外から見てもいい職場っていうのは誰の目から見ても生き生きしてるように見えますね。

求心力が抜群で厳しさの中にユーモアもある。
現代社会に求められる上司の姿が金本監督には見事に当てはまります。


試合だけではなく試合後のインタビューや談話もますます楽しみな今年の阪神。
いろんなキャラが出てきそうで楽しみです・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


Baidu IME_2016-3-27_19-35-24








Baidu IME_2016-3-27_19-42-2








Baidu IME_2016-3-27_19-44-42





来週もゴンバッテ行きましょう\(^o^)/


Baidu IME_2016-3-27_19-33-53

























Baidu IME_2016-3-27_20-12-27



・・・・・・・・・




 

脱!和田野球!

ブログ。。。。まさかの連投ですが・・・何か( ̄▽ ̄;)?





朝からどきどきワクワクの開幕ですた(//∇//)


仕事してたので忙しい中、横目でTV観戦しますたが、
仕事が手につかない程にど緊張しますた・・・( ̄▽ ̄;)。



さて、
オープニングセレモニーではTM Revolutionの西川貴教が国歌独唱&始球式

(メ・ん・)?
TM・・・イキリ過ぎてやっちまったか?という感じの国歌独唱・・・( ̄▽ ̄;)
まぁ、緊張してたんやね・・・

Baidu IME_2016-3-26_1-15-32





金本野球の開幕。

自分的には勝ち負け云々より若手の起用や責めのスタイルに注目というか重きを置いていました。


自分は今季は何が何でもという立ち位置にはいません。
常勝軍団になる礎を築く第一歩であると踏んでいます。


去年の監督就任時にオーナーが仰った言葉。

「1度、つぶしてしまって、新しくつくっていく」
阪神が出来なかった三位一体をオーナーが勝ちよりも作る!と名言しました。

キャンプ、OP戦が順調だったとはいえ、
改革は始まったばかりで、いきなり優勝できるとか甘いことは考えてませんです・・・


改革するには一番厄介なマスコミとファン。
今年は試される一年です。

期待はどうしてもしてしまうのですが、
2年は我慢しながら共に将来を夢見る時期かもしれませんね。






さて、
試合はメッセの四死球とリズムの悪さとエラーで流れを引き寄せずにやられてしまいました。



が、しかし!


自分が「お!」と思ったシーンがありました。



5回ノーアウト一塁の場面で打席に岡崎。
去年までなら次打者が投手でもバントを選択してたであろう・・・


Baidu IME_2016-3-26_1-38-19

ここでベンチのサインはエンドラン。
同じエンドランでも昨年なら間違いなく狭い一二塁間を狙う選択しかなかった。

今年はちがいましたね。

三遊間が空いてる状況を見て強引に引っ張ってレフト前にエンドランを成功させた攻撃に「よっしゃー!」と思いますた。
これは始動を早くという監督のいうバッティング理論があってのことです。
引きつけての右打ちをしてた去年の方針ではこのような対応はできませんでした。




Baidu IME_2016-3-26_1-39-6



今更ですが、実は・・・
自分は前監督の野球が大ッ嫌いですたwwwwwwwwwwwwwwwww

野球がせこくて全くオモロないんですもんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



この日の野球は見ててワクワクしました♪───O(≧∇≦)O────♪

見え見えでも敢えて仕掛ける横田の盗塁
バントを捨てて勇気を持っての強攻策
ありえなかったメッセの単独スチール

金本イズムが確実に浸透している何よりの証に感じますた。

和田さんには何の恨みもありませんが、
脱!和田野球をしてる感じがたまらなく嬉しかった一日でした。


Baidu IME_2016-3-26_1-41-14




今日の姿勢を忘れず失敗を恐れずに大きく懐の深いチームになって欲しいと切に願っております。









巨人が試合前に一連の騒動についてグランドでオーナー自ら謝罪をしたそうな・・・・・

巨人という人気チームなのでここまでせんとアカンのかなぁ・・と思ったりはしましたが、
賭博問題はここで一旦、線引きして欲しいとは思います。

巨人は嫌いですが、
それは憎たらしいくらい強い巨人であってほしいからですし、
その憎たらしいくらい強い巨人を倒して優勝するのがファンの醍醐味だもあります。

巨人の関係者やファンもこれ以上アタマを下げないで欲しいです。

Baidu IME_2016-3-26_1-10-16




 

2016シーズン開幕

いよいよ待ちに待った開幕です\(^o^)/


Baidu IME_2016-3-24_0-51-59


開幕前に文春が空気読まんで余計なことしやがって・・・

賭博はアカんけど罰則や声出しなんかにまで問題が飛び火というか・・・
あんなモン部活レベルでもやってるし子供でもゲームやるのに小さいモン賭けてる。

各球団もそこまで報告せんでも良かったかとは思うのだが・・・・


まぁ、賭博問題は別と割り切って野球ファン全体で開幕に切り替えたいとこです。




Baidu IME_2016-3-24_14-58-19







Baidu IME_2016-3-24_0-49-8







Baidu IME_2016-3-24_1-9-6







Baidu IME_2016-3-24_1-11-5







Baidu IME_2016-3-24_1-15-58




・・・・・・・・・







金本監督のもと「超変革」をスローガンに掲げてのスタート。

開幕1軍には高山、横田、北條、岡崎、などフレッシュなメンバーが登録されています。
なかでも高山、横田、岡崎は開幕スタメンが濃厚です。

今までの阪神でしたらここまでの起用はなかったかと思います。
オープン戦も首位で機運は俄然盛り上がっています。


しかし、忘れてはならないのは課題だった若手育成は始まったばかりです。
優勝はどうしても期待してしまいますが、
今年と来年は負けても我慢して若手を見守っていきたいと思います。


今年は亀新コンビやJFKが出てきた時と同じワクワク感があります。



久しぶりに心から野球が楽しめそうな一年になりそうです\(^o^)/




Baidu IME_2016-3-24_15-7-2



 

フルフル。

振る!

Baidu IME_2016-2-3_20-7-32




振る!

Baidu IME_2016-2-3_20-8-44





振る!

Baidu IME_2016-2-3_20-5-59





振る!

Baidu IME_2016-2-3_20-5-2






振る!

Baidu IME_2016-2-3_20-9-56




振る!

Baidu IME_2016-2-3_20-4-7






そして、更に振る!





振る!





Baidu IME_2016-2-3_20-2-39




キャンプも3日目。

雨で外でやることが出来なくて、
今日からがまともな?メニュー消化が出来たという感じです。


去年の秋季キャンプからそうだったんですが、
全員が強く振るという事に徹していますね~。

見ていても各打者の打球が去年より明らかに強くなっています。
逆方向に打つにしても強い打球が外野へ次から次と飛んでいきます。


テイクバックを深くしたり、
フォロースルーを大きくしたり、
ミートポイントも去年より明らかに前に置いています。

下半身をどっしりと軸回転で振っています。

各選手ともサイズが大きくなってきて(特に下半身)
準備してこいよ!という監督のメッセージに応えた形に現れています。

競争という意識は間違いなく浸透しています。

1,2軍の入れ替えを含めて誰が台頭して行くのか、
開幕1軍に若手がどれだけ食い込めるのか、

ここ数年にはなかった楽しみなキャンプです。

今年はなるべく(なるべく)キャンプもアップしていきたいと思いますので、
よろしくお願いしますm(_ _)m




ところで、

昨夜、球界に衝撃が走りました。

ご存知のとおり、
清原和博氏が覚醒剤所持で現行犯逮捕されました。

僕は特に清原ファンではありませんが、
同じ歳の選手だったので常に気にしていましたので残念です・・・

西武時代は天真爛漫な野球小僧で西武の黄金時代の立役者でした。

巨人へFAで移籍してからだんだんガラが悪くなってゆき、
威嚇したりイカツイ格好をするようになってしまいました・・・

この頃から暴力団との付き合いがあったとかで・・
非常に残念です。

初犯なので実刑が軽くなるかもしれませんが、
しっかり罪を償って、
クスリなどで溜まった悪いものを洗い流して更生してもらいたいものです。

まだやり直せるハズですから、
野球人「清原和博」として野球に携わってほしいものです。



Baidu IME_2016-2-3_20-16-10


 

Are you ready?

もうすぐ待ちに待った春季キャンプですね。


秋季キャンプ終了から各自、自主トレに汗を流してきたようですね。


オフの間に体を大きく、または強く、
打者はバットを振り込んで
投手は早めから投げ込んで
サーキットトレやウェートにも励んでいた様子です。


キャンプを前にして十分戦える体を作ってきている様子ですね。


Baidu IME_2016-1-28_14-37-14


飛躍が期待されてる若手にはレギュラー獲りじゃなく、もっと先のビジョンを見据えて取り組んで欲しいモノです。


トリプルスリーを目標にしてる選手なら3~5年計画を明確にして段階を踏んでいく
大砲を目指す選手もそうですし、
スピードを活かす選手も同じです。


我々ファンは結果を急がず、
特に若手は長い目で見てあげて細かいことに対して揚げ足を取らないようにしたいものです。


Baidu IME_2016-1-28_14-8-56




・・・・・・・





一方で、

ベテランたちも例年より更に充実した仕上がりのようですね。

西岡、大和、上本の二塁手争い組もキャンプ初日からガンガン行けそうな具合に仕上げています。

やるべきことが分かってる福留や福原などもいつになく順調だそうです。

「超改革」の旗頭のキャプテン鳥谷もキャリア最高の仕上がりだそうですね。


Baidu IME_2016-1-28_14-5-18




外国人も早めに来日。

毎年のように太って帰って来るという今までのような生ぬるさはない様子なので安心です。


ゴメスも体も引き締まって眼光鋭くマフィアのボスさながら?で子分を従えて再来日しますた。

Baidu IME_2016-1-28_13-17-7



マートンに代わって入ったヘイグも来日し入団会見しました。

打撃はある程度やるであろうとのお墨付きですが、
心配なのは守備です・・・
サードでということらしいですがキャンプでの守備練習次第では外野もあるのでは?と思っています。


すごく真面目で勤勉な選手らしいので研究して練習に取り組んで順応するのではないかと思っています。

真面目なのが一番です。

Baidu IME_2016-1-28_14-15-3



・・・・・・・・


重ね重ね・・
真面目なのが一番です・・・・




Baidu IME_2016-1-28_14-15-33




・・・・・・・・




さて・・( ̄▽ ̄;)。

今年は厳しいキャンプになりそうで楽しみですね。

怪我なく乗り越えられる者、そうでない者
リタイヤしても何が足りないか考えさせられるいい機会にもなりそうです。

乳酸が溜まりまくりのキャンプになること間違いなしです・・・( ̄ー ̄)ニヤリ



Baidu IME_2016-1-28_14-42-9


 

今年もよろしくお願いします・・( ̄ー ̄)ニヤリ

新年明けましておめでとうございます・・・・・( ̄▽ ̄;)


・・・っていうか昨年11月4日から放ったらかしで(完全なるサボり)・・・( ̄▽ ̄;)。

1月も20日になろうとしてるのに今さら明けましておめでとうございますって・・・・・( ̄▽ ̄;)。



虎心不動の正悟氏と話してますたが、

オフは金儲けと趣味に没頭する!
・・・という互の哲学(サボり)で更新は放置状態ですた・・・(//∇//)。



まぁ、自主トレの話題も豊富になってきたし、
キャンプも間近に迫ってきたのでボチボチと再開していきますので・・・( ̄ー ̄)ニヤリ



今年は監督も代わり、
チームは若い力を試すべく新たな一歩を踏み出そうとしております。


当方としては監督就任一年目はやいのやいのと言わないスタンスであります。


もちろんやるからには優勝して欲しいのではありますが、
暖かく見守っていこう(かな?)と思うております。



今年のブログスタイルは・・・

①基本、楽しく素直に明るく

②野球に真面目に(いつも以上に)真摯に取り組む

③野球ブログらしく野球を自分の視点で切り込む

④負けが込んだからといってネタに走らない

⑤画像に頼った記事にしない

⑥ネタありきの記事作りをしない

⑦そもそもネタ云々より野球がメインである



以上の7か条は3日後にはなかったことにしますので、

今年もいつもどおりよろしくお願いします・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


超変革


 
<<<前のページ 次のページ>>
  • Copyright:函館愛虎会