
 

優勝のカギを握る男。

去年の留さん騒動で書けなかった事を少しばかり・・・


西岡にしてもそうだけど「点を取る」補強は出来たとは思う・・
日高にしても「守」より「打」を重視して「8番」の泣き所で点に繋がるコマが欲しかったんだと言えよう・・

一連の補強を見るに連れ「育成」は二の次という球団の姿勢が垣間見えるかと思いきや・・
投手部門に関しては一切の補強がなされていない。
特に絶対的守護神の球児が抜けた穴・・
五十嵐亮太の獲得を目指していたが、
五十嵐以外の保険をかけていなかったのはGMの見立ての甘さなのか?
それとも想定の範囲内なのか・・?


エース能見に白羽の矢が立てられた時期もあったが、
最終的には久保に落ち着いた。

小生は久保ストッパー案にはいささか懐疑的であります。
誤解を恐れずに言えば現代野球において比較的に楽だと言われる先発だった久保。
その先発でも年に2〜3回は休むという印象は拭えない。
これが抑えという激務で1年間フルに働けるのか?と・・・


ロッテ時代に中継ぎ経験があるのは分かる・・
しかし、中継ぎと抑えは別物である。


ふてくされ易い性格でムラがあるとの評がある・・
裏を返せば粋に感じるタイプなのかも知れない。

球児の力が落ちたと言われた近年でも、その「名前」で抑えて来た部分や実績による威圧感は大きい。
久保は実績はあっても守護神は未知数・・
いくら点を取れる布陣でも守りきれないのであれば補強の意味がない。
抑えのポジションはエースや四番と同等に大事なポジションである。



他球団の目には阪神は投手陣が充実してるからそこの補強をしなかったという声が多数聞こえてくる。
確かに投手陣の駒は揃っている。
しかし、守護神だけは、どこの球団も苦労するポジション。


久保が伸るか反るか?
阪神浮上の鍵はすべてこの男の出来いかんに関わってくる。


Baidu IME_2013-1-11_10-8-24


去年の選手会のイベントで女子に打たれたんだそうな・・・(T▽T)
お遊びだからしゃーない・・・・(-_-;)
でもな。
阪神ファンはこういうのにもナーバスやねんぞ(T▽T)
本番では期待してるで・・・
まぢで・・・(^^ゞ

関連記事
 

コメント

久保のストッパーは確かに不安感があります。能見には劣りますが狙って三振を取れるところは評価してもよいかと思います。後の問題はクローザーとしてのプレッシャー。ここは経験を積まないと厳しいかもしれません。球児もセットアッパーからクローザーに変わった時にプレッシャーの違いを話していました。
近い将来には投手王国になるかもしれない阪神ですが、あと少し時間がかかるかもしれませんね。
2013/01/11(金) 22:03:17| URL|こんすけ #- [編集]
 
阪神は、捕手の主力に藤井と小宮山で考えているのでしょう。ですが、近年の藤井はパスボールの増加もある通り、身体的に晩年を迎えているのは否めず、徐々に小宮山にシフトしていくのではないかと僕は思ってます。むろん、2軍では小豆畑の成績いかんで上げることも予想されます。日高は最悪を想定した場合の保険として獲得したのでしょう。もはや、みなさんご存知かと思いますが、今成は捕手では論外です。

久保の抑えは懸念されてますね。ただもっと大きな問題は、久保が登場するまでの場面を作れるかどうかでしょうね。その為には先発投手が占めるウェートは高くなってくる。因みに先発の空きは2つもある。今回、投手を補強していないのは、過去に獲得した高校生投手(秋山、歳内、岩本)が力をつけてきたことに球団が手応えを感じているという部分もあるのは間違いないです。そこに藤浪も夏場あたりには必ず競争に食い込んでくるでしょう。結果はさておいて、楽しみではあります。

また、久保がいる間に、田面、松田というところを抑えに育てればいい。メッセも活躍すれば2年後はメジャーへいくでしょうから、当然球団はそのことも頭に入っているでしょう。

鳥谷はいい選手ですが、リーダーには向かない。そういう意味では、西岡を獲れたのは大きいかも知れません。それにコンラッドを獲得出来たことで、一三塁の守備力が強化されるはずです。また、最大の弱点であった外野の守備力で福留を獲得出来たのは大きいですね。マートンは研究されてますので、以前のようには打てないでしょう。しかも守れない。だから、福留の獲得によってマートンを外すという選択も出来る。残りは、大和、、緒形、俊介、というところにチャンスが出てくる。そうなれば投手は投げやすくなり、配球も広がります。

いい補強でしたよ。

和田監督は外野が弱点だといってましたから。まず、守備のいい選手を強化出来たのが良かった。
2013/01/12(土) 06:50:22| URL|ユウスケ #- [編集]
 
http://moto-neta.com/sports/%E6%B0%B4%E5%B7%AE%E3%81%97%E9%87%8E%E9%83%8E/

水差し野郎

来ましたねwwww

この時よりはストレートは良くなりましたが
コントロールがイマイチなのは相変らずです

加藤の様な確変を出来る可能性がどれ程なのか?

まずはキャンプからじっくりと見守ります

ストレートの力はこの時より断然あります
2013/01/12(土) 22:44:40| URL|正悟 #3fP8K/.I [編集]
 
こんすけさん、おはよーございます♪

久保田が磐石なら経験からいってクローザーなのにね・・・
フォーム改造から迷宮に入って抜け出せないようです。
小生は下のトルネードが一番しっくりくるのだと思いますが・・・


それと例の件ですが、
もう少しお待ちくださいませ(^^ゞ
いろいろとトラブル続きで、
役員にも回ってきてない状況でして・・(-_-;)
今、あれこれと手配してますんで・・・
今少しお待ちおくださいませ(-_-;)
2013/01/13(日) 10:14:51| URL|花形モータース #- [編集]
 
ユウスケさん、おはよーございます♪

小生はね。
打てる捕手なら今成でいいと思ってたクチですて・・(^^ゞ
今年は阪神2年目なのでリード面でも少しは進化するとも思ってますたよ・・・
そこに日高だもんなぁ・・・(T▽T)
ロートルですよ!
確かに実力は断然日高の方が上ですが、
伸びしろやプラスaを考えると今なりの方がずっと楽しみがあるのになぁ・・・(T▽T)
キャラもいいし♪

いい補強だと思います・・
でも小生は今でも若手推進派でして・・・

まぁ、来たモンはしょうがないし、
全力で応援します(^^ゞ
2013/01/13(日) 10:29:25| URL|花形モータース #- [編集]
 
正悟はん、おはよーございます♪

いやぁ・・小生、コレ知らんかったっス(^^ゞ

ウケるというか・・・
それ以前に「アナごときがそこまで言うな!」とビックリでおますΣ(´∀`;)


それより・・
この動画の高宮・・・・・(T▽T)


ヤバイっス・・・(T▽T)
良い要素が何一つもない・・・(T▽T)
心臓もノミレベルで最悪の時の吉野んとか中村ヤっさんみたいで笑えないっス(T▽T)


ある意味、阪神向きの投手とちゃうやろか・・(T▽T)
変な感じの親近感を覚えるのは小生だけ???



確変ナシと見た・・・(´∀`*)
2013/01/13(日) 11:01:25| URL|花形モータース #- [編集]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://aikokai1986.blog85.fc2.com/tb.php/992-c9745e00
  • Copyright:函館愛虎会
