ビジョンがないからストッパーが決まらない。

来季の阪神・・・

もし・・
もし優勝したら・・・
いや、もしくは優勝に近い躍進を遂げたらどうなる??


現場の選手やスタッフではなく、
全部あのアホGMの手柄になりそうで怖い・・・
というか、それだけは嫌だ!
阪神が勝っても、あのオッサン達の「どや顔」だけは見たくない!

どうせ、負けたら現場のせいにするに決まってるし。


昨日、坂井オーナーにビジョンがないと書いたら、
偶然にも早速ビジョンを示してきた。

「育成と勝利両立せよ!」

常勝チームのオーナーみたいやで。
偉そうに(  ̄っ ̄)ムゥ



阪神がそんな器用なマネ出来ますかいな(´▽`)


補強はするなとは言わん。
しかし、バランスを欠いた補強を繰り返したツケをまだ膨らませるんか???
阪神はある意味「捨てシーズン」を作らないと思い切った若手の登用なんか出きっ来ない。
ズルズルとベテランと外国人を使って、
大方の成績が決まっても尚も若手を使わない歴史が物語っていますよ。


大体、来季はストッパーはどうすんの???????
近代野球ではストッパーはもちろん、7、8、9回をいかに磐石にするのかが大きなカギなのに・・
未だに誰に担わせるのか青写真も見えてこない・・・

そのストッパーが決まらない為に来季はエースがいなくなる懸念さえある。


そして四番は???
センターラインは???



何一つとして軸になるものが決まってない。


この時期になってはもう日本でも米国でも有能なストッパーは市場に残っていない。
あれ程、五十嵐と騒いだわりには、あっさりとソフバンに攫われたし・・
五十嵐がダメだった場合の事を想定してないアホフロント。
リスクマネージメントが出来てないのがはからずも露呈された。


福留獲得に血眼になってないで、
先にストッパー探しをやらんと・・・
能見んにやらせたら来季はエースが不在になる危険が孕んでるやぞ。
先発組が抑えに回るのは選手寿命にも大きな影響を及ぼす・・・
仮に先発組の誰かがやるのであれば今から準備しないと・・・
成功しても終盤に絶対にバテる。
過去の他球団のケースをみてもソレが分かる。


ストッパー不在。

補強はしてもこの部分が埋まらないのは、
現時点で他球団から遅れをとっているのは明白である。

ビジョンを示すのであれば、
エース、四番、ストッパーくらいは磐石にしないと・・・


来季の構想が未だに固まらない・・・
勝ちに行くのなら、こんな不安はない。

関連記事
 

コメント

函館は雪ですか。一気に寒くなりましたね。
球児がいなくなったあとは誰が埋めるのでしょうか?全く阪神サイドの考え方がわかりません。能見が抑えに回れば先発の数が足りなくなります。岩本くんが抑え候補になるのでしょうか?二軍で経験させてからとは言っていましたが。
日ハムの様にドラフトの三位や四位の選手が活躍すれば問題はないのですが。育成をもっと上手にやってもらいたいです。藤浪くんを壊さないで…。
2012/11/27(火) 12:08:59| URL| #- [編集]
 
この時期からスポーツ紙の情報にカリカリしとっては身が持たんですよ。
多分能見クローザーはリスキー過ぎて実現しないと思います(個人的には久保を推したい)。

ビジョンについてですが、私は逆に、今年5位に終わったチームがこの時期に何とか無理やりビジョンを示そうとするから、手っ取り早い補強に頼ろうとしている印象を持っているのですが。
センターライン強化の体裁を早く整えたくて西岡や日高を獲得したり、球児流出後のクローザーを早く決めたくて五十嵐を獲得しようとしたり、クリンナップを早く決めたくて見てもいないコンラッドを4番だと言ってみたり更には福留まで狙ってみたり…。

むしろ私は、ビジョンを示すのはもっと開幕近くなってからでいいから、それまでは若手もベテランも全員横一線で競わせろと思っています。
どうしても過去の実績にとらわれて、開幕前からポジションを固定してしまう悪弊がある為、チーム内で競争も起こらずチーム力の底上げもできない体質がありますからね。

あと、私は所謂「捨てシーズン」を作っても、そこで若手を使えば伸びるかと言われると懐疑的です。ここ何年もずっと「捨てシーズン」で、若手もかなり使っている筈の横浜が今も弱いままなのは何故かと考えると、結局のところ勝たないと伸びないのかなあと。

そういう意味では、オーナーのビジョン(というかただの願望)も、できるできないは別にして間違ってはいないと思います。まあ、ファンから育成育成言われて仕方なく申し訳程度に言っただけかも知れませんが。

なんか異論ばっかりになってしまいましたね。
すみません。
2012/11/27(火) 21:12:42| URL|DAN #J0S28giM [編集]
 
白浜さん、おはよーございます♪

昨日一日で函館はすっかり白い世界に・・・
道路もツルツルで歩くのも車の運転もゆっくりな一日ですた(-Д-)サムイネェ
すぐに慣れるんでしょうが、降り始めは怖いモンです・・・

抑えはどの球団でも最重要課題なのでココが一番心配です(T▽T)
ハムなんかはダルビッシュという絶対的なエースが抜けても優勝ですからして・・

上手な育成と選手の起用。
羨ましい限りでおます(T▽T)
2012/11/28(水) 09:23:46| URL|花形モータース #- [編集]
 
DANさん、おはようございます。

この時期の・・っていうかスポ誌のネタ記事は基本的には小生も信用していないんですが・・
いんかんせん・・
コメントとして発信してる記事は別物ですよ。

ビジョン・・
小生は目先しか見てない補強に不安を覚えるワケですて・・・
今シーズン後半の消化試合で若手が伸びてきて未来の阪神に少し希望が見えた矢先の鬼補強ですから・・・
阪神ファンなら若手が活躍してレギュラーになるのはある意味で悲願でもあります。

ライバル巨人は近年、育成に成功して結果をしっかり出しています。
その巨人の数年前の負の部分を何故わざわざ真似して泥沼に足を突っ込もうとしてるのか意味がわかりません。

こんな目先の「ビジョン」で若手を使う機会を奪っては今後のドラフトに影響を及ぼします。
生え抜きが育って活躍する球団こそ優秀な球団であると思いますし、
阪神にそうあって欲しいと願わずにいられません。
小生は勝てばいいというスタイルは好きではありません。

毎年函館愛虎会に若手が来てくれます。
思い入れもあるので、
補強ばかりで出場機会を奪われる姿をみて歯痒くてなりません。
普通の球団なら少なくてもチャンスを与えてもらえるのに、
阪神では彼らはチャンスの芽を摘まれて引退して行きます。
勝ちさえすれば客が入るからと育成をなおざりにしてきた球団の姿勢には辟易します。

移籍組が悪いワケではありません。
しかし、阪神ファンはドラフトで入ってきた選手に夢を見ます。
勝てばいいというファンもいますが小生はそういうスタイルは好きではありません。

捨てシーズンなんて断腸の思いでのコメントですよ。
負けて嬉しいハズがないですから。
それにベイスとは違いますよ。
戦力が不十分なベイスはこれからですし、
全球団はお家騒動や財政難で野球に集中できる環境ではなかった。
なにも、彼らとて毎年捨てシーズンで挑んでいたワケではないです。

阪神の場合は勝ちに行って補強を繰り返して成果が出なかった・・
去年はついに30ゲームも離されて5位という悲惨な結果に・・
この期に若手を育ててというのはまっとうな意見ではないんですか??
そのために捨てシーズンと言ってるんです。
補強でまた勝ちきれない歴史を繰り返すのですか?

金本、城島が引退した今こそ育成を試せる最大のチャンスだと思います。

長々とスミマセン。
なにか誤解されてる様なので・・・
育成は阪神ファンの悲願であり、
その為の捨てシーズンのススメだったんですが・・
決して軽い気持ちで捨てシーズンと言ってるワケではないんですよ。
2012/11/28(水) 10:10:23| URL|花形モータース #- [編集]
 
なんかこっちが誤解されたような。。
今の阪神の補強策に賛同する気は全くないし、若手を使って欲しいという気持ちは同じです。
勿論、「捨てシーズンが嫌だからガンガン補強してよし」なんて全く思っていません。

ただ、本文の主旨「来季のストッパーをどうする云々」に違和感を感じた事は確かです。
五十嵐が獲得できなかった時のリスクマネージメントができていないという批判がありましたが、私はむしろ、リスクマネージメントし過ぎてこんなことになっていると感じています。

球児がいなくなるから五十嵐を獲ろうとする、
平野や鳥谷がいなくなるかもしれないから西岡を獲る、
城島がいなくなって藤井が怪我がちだから日高を獲る、
金本がいなくなるから福留を獲ろうとする、
全部リスクマネージメントです。そして、そんなことをしてると負のスパイラルに嵌ると思います。

私は、誰がいなくなろうがじたばたするなと言いたいです。
例えば球児がいなくなるなら、どうせ球児の穴埋めなんか誰もできないんだから当面は福原あたりで全然OK。そのうち中継ぎから松田とか田面あたりが頭角を現してくれたらクローザーに昇格するという展開がベストですね。
じたばたしなければ、意外と現有戦力から穴埋めする選手が現れたりするもんでしょう。
エースのダルビッシュが抜けても目立った穴埋めもせずに優勝し、今年は田中が抜けそうなのに西岡・中島・平野に目もくれなかった日ハムを少しは見習ってほしいです。

だから、現時点でストッパーや4番が決まっていない事に限ってはそんなに悲嘆する事ではないと思います。それはキャンプ、オープン戦を見てから決めればいいことかと。

GM&フロントの補強方針については大いに悲嘆すべきことですが、結局のところあとは「福留が来ちゃうかどうか」の1点に尽きるわけで。
これは今後の阪神が改善に向かうか更にドツボに嵌るかの大きな分水嶺だと感じています。

こればっかりは何とか阻止したいですねえ。
いっそ阪神ファン総出で福留本人に嫌がらせして来たくなくするとか(冗談ですよ…半分は)。
2012/11/28(水) 19:47:50| URL|DAN #J0S28giM [編集]
 
じたばたするな・・
仰る通りですよ。

リスクマネージメントも仰る通りです。

来季のストッパー云々ですが、
小生は若手や現有戦力で補っていく姿勢を見せて欲しかったです。
キャンプやオープン戦で見極めていくのは最もですが、
なにせ、狂った様に補強ばかりをクチにするから辟易としています。

阪神がGM制を導入したからには勝ちに行く補強は仕方がない面はあるとおもいますが、
だらしがない2軍の環境にメスを入れて抜本的な改革にも着手して欲しいのですが、
出てくる言葉は補強ばかり・・・

小生は我慢するから自前の選手を育てて欲しいと言いたかったのですが、
上手く伝わらなくてスミマセン。

拙い文章で誤解を招いてしまったようです。
2012/11/28(水) 21:26:12| URL|花形モータース #- [編集]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://aikokai1986.blog85.fc2.com/tb.php/975-9b708190
  • Copyright:函館愛虎会