ドラフトの成功は選手の活躍ありきだと思う

運命のドラフト会議。


小生・・
今年に関しては藤波クン意外に誰も知らない(-_-;)
つい、さっき小豆畑(あずきばたけ?おずはた?)クンが2位候補だと知った・・
今年はドラフトへの関心が薄いなと改めて思った。




ちょっと真面目な話・・

小生、ドラフトで使われる「外れ○位」という表現が大嫌いおます。
もう少しマシな表現はないものか?と毎年そう思う。

野球をやってる(やってた)もしくは好きな人なら誰しもが、
甲子園にでるだけでも凄いと思う。
ましてやドラフトにかかるなんて選手や関係者とっては物凄いこと。

ドライチの目玉だけにあるドラフトではない。
下位指名の選手にも心臓が張り裂けんばかりの思いがある。
その選手に仲間や指導者、家族の思いがある。

上位指名選手は勿論だが下位指名の選手だって「エリート」と呼ばれてきただろう。
小生もそうだが、多くのファンはプロ野球選手には少なからずリスペクトしている。
メディアも古くから使ってきた「外れ」という表現は今更変えようがないだろう・・


でも、クジが外れだったとしても「外れ一位」の選手がダメなワケではない。
いわゆる「外れ一位」でも大活躍してる選手はたくさんいる。
逆に目玉だった選手が日の目をみないままひっそりとユニフォームを脱ぐケースだって珍しくない。


以前にも書いたが・・
良いドラフトは指名通りに事が運んだということじゃなく、
指名を経て入団した選手が働くいて初めて成功といえるのではないだろうか?


阪神のドラフトは上手くいってないと言われるが、
むしろ上手くいってないのは入団後の育成の方・・
編成と現場の考えが違う為、育成のビジョンが描けてない。
例えダメでも選手の悔いが残らないように精一杯やらせてるのか甚だ疑問だ。


今年は編成の戦犯の黒田さんが現場に行った。
中村GMも就任から時間がないから今回は責められないだろう・・
要は入団後の育成ビジョンにかっかってるだろう・・
クジが外れても外れ一位とは言いたくないモノです。





あ。
ドラフト会議で各テーブルで使ってる球団旗柄のパソコン・・
毎年見てて欲しいと思うのだが・・
冷静にみればスペックも価格も良くて安いモノはいくらでもあるんだよなぁ・・(-_-;)

Baidu IME_2012-10-25_10-34-29

でも欲しい・・(^^ゞ


関連記事
 

コメント

さて、ドラ1云々言っても
藤浪取っちゃったよwwww
どうしようwww

彼のカットボールは化け物なので
非常に楽しみですわ


2位北條文句なし
よく取れたww

小豆畑は城島を超える程の強肩だっちゃね
セカンド送球2秒で1流
彼は1.75やでwww

あり得ないだろうwww

いやぁいい仕事した

いいドラフトだったよ
2012/10/26(金) 01:54:58| URL| #3fP8K/.I [編集]
 
ゲストさん、こんばんは♪

エライこっちゃ Σ(゚д゚lll)

当たってしもたがな(´▽`)

今回の記事はどうせ当たらんやろと思ってネガティブに書いたら・・
エライこっちゃ Σ(゚д゚lll)
和田監督、最初で最後の大仕事ではないやろな・・( ̄▽ ̄;)

小豆畑4位は意外でしたが・・
北条クンを獲得できたのは大きいですなぁ(´▽`)


仰せの通りえぇドラフトやったと思います・。
2012/10/26(金) 02:07:29| URL|花形モータース #- [編集]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://aikokai1986.blog85.fc2.com/tb.php/949-ad1e5e61
  • Copyright:函館愛虎会