一時代の終焉

retujin.jpg



昨日・・・

阪神ファンを・・・


いや、日本列島を震撼させた鉄人アニキ金本の引退発表。


かねてから「気の済むまでやりなはれ、骨はワシらが拾ったる」と書いてきた小生・・
しかし、その日が来るとショックで・・
会見を見てたら思い出が走馬灯の様に頭の中を一気に駆け巡った。





小生は個人的に思ってた事があります。
確かに金本は肩の怪我で一気に衰えを見せた・・・
・・が、しかし・・
それ以前に明るい金本の笑顔が年々消えていったこと。


阪神移籍以来、二度の優勝の原動力になったが、
その優勝メンバーがことごとくチームを去ってしまった。
特に2003年のメンバーで野手は桧山だけ・・
可愛がってた藤本、赤星も去り、
盟友の矢野、下柳もいない。
そしてJFKも・・・


2005.jpg
この頃が一番楽しそうだった。




近年は新井さん弄りしかしなかった金本。
変わりゆくチームに居場所を見いだせなかったのではないか・・



真弓さんが悪いわけでは決してないが、
岡田時代までの金本は楽しそうに野球をやっていた。
責任を背負っていた。
若手にも苦言を呈していた。

しかし、時代に移り変わりと寄る年波に飲まれていった金本・・



思い出はたくさんありすぎるが・・
選ぶなら二つ。
一つ目は2003年、日シリ第4戦のサヨナラHR。
もう一つは、恩師の三村氏の葬儀での涙で弔辞を読み上げてた姿。






金本引退で阪神の黄金時代は完全に幕を降ろされた。
来季は中村GMの下、暗黒オールスターが集結とも囁かれる・・


しかし、
しかし案ずることなかれ、
阪神黄金時代のメンバーが次世代の首脳陣でもある。
金本を筆頭に矢野、赤星、下柳、今岡など強い阪神を支えた選手たち。
彼らが再びタテジマのユニを身に纏い再建する日が必ず来る。

その日まで・・・
彼らにバトンを託すその日まで・・・
和田監督や中村GMには基礎をしっかりと築き上げてもらいたい。




金本と共にあった強い阪神。
時代はここに終わりを告げる。
しかし、鉄人第二章を阪神ファンは待っている。



最後に、
ありがとう金本知憲
おつかれさま金本知憲












おまけ。




Baidu IME_2012-9-13_3-2-0

数ある宝物の中で本当の宝物の直筆サインボール





関連記事
 

コメント

永遠ではないと解ってはいましたが
来るべき時が来た。

今はまだいろんな思いが巡っていて
なかなか整理ができません。

Tigersにとって
一選手というだけの人ではないですからね。

今日もしっかり応援したいと思います。
2012/09/13(木) 19:42:00| URL|ふさき #Tipl/IsA [編集]
 
ふさきさん、おはようございまする(´∩`。)グスン


阪神の金看板だった金本・・
その看板は自らの手で下ろさざるを得なかった・・
これで良かったんでおます・・


近年、腫れ物状態になりつつあった金本に、
キッチリと鈴をかけた南ちゃん。
彼も立派に汚れ役をこなしました。


残り少ないアニキの勇姿。
ふさきさん、
しっかりと生で見届けてやってつかーさい(´∩`。)グスン
2012/09/14(金) 09:18:35| URL|花形モータース #- [編集]
 
前記事のガラガラ球場・・
関東では、往年の川崎球場を思い出しました。
「流しソーメン」や「マージャン」が出来ますね!これじゃ・・。

前々記事のコーチ陣・・どーせやるなら徹底的に
投手陣もコーチを引き抜いて欲しいですね
楽天の投手コーチも定評あるようですし・・。

金本アニキの引退試合・・
見に行きたい・・けど、日程が・・
(><)
2012/09/14(金) 15:02:21| URL|おなかぴーたろー #- [編集]
 
ぴーしゃん、こんばんは♪


川崎球場かぁ・・(*´∀`*)
昔の珍プレー好プレーで、
カップルがイチャついてキスしたりとか、
寝ながら見るなんて当たり前でしたよね。
中には球場で本格的に寝る人もいてますた。
何故、家で寝ないんだろうか??


昔の閑散としてる球場ではおもろい野次が名物ですたw
周りも笑って、しまいには選手も打席で笑ってるw

今は野次も変な奴は白い目で見られますモンね。
今はモラルがある程度保たれていいんだけど、
昔みたいな寛大さはなくなりますたなぁ・・
2012/09/15(土) 04:18:58| URL|花形モータース #- [編集]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://aikokai1986.blog85.fc2.com/tb.php/916-d57608a4
tigersに来てよかった と言ってくれて有難う アニキ・金本さんが Tigersの一員になられてから 我 Tigersというチームに変化がおきた それは数字にも現れてい...
2012年のシーズンオフには あと何人の選手がタテジマを脱ぐことになるのか 今後のTigersはどうなっていくんだろう? そんな心配事があちこちのblogで話題になっ
  • Copyright:函館愛虎会