WBC不参加に思うこと。

7月20日、新井さん選手会会長がWBC不参加を選手会として決めました。

小生はこの歪な大会ルールや運営方法、そして収益の問題も含めて疑問だらけでした。

アメリカのアメリカによるアメリカの為の大会です。
国際大会を謳いながらも開催はアメリカ本国のみ。
しかも、審判が全員アメリカ人という他の国際大会ではあり得ない大会運営。
第一回大会での対米国戦でのデービット審判の再三の誤審は目に余る暴挙でした。
各球場のサイズが歪でMLB側の漁夫の利がありありです。
予選から決勝まで何度も同じ相手と戦うなんて考えられない仕組みで、
トーナメント表の山は笑っちゃう程に歪でひねくれたモノ。
アメリカが勝てる様に組んだトーナメント表。
投手の球数制限もしかりです。


たしか、王監督は「変な構造で理不尽だらけだけど参加に意義があるし勝って発言して少しずついい大会に変えていけばいいじゃなか」と言ってた記憶があります。
しかし、第三回を迎えるのに大きな変化はなし。




選手会が唱えるスポンサー収益の問題。
これって、ただ単に不平等条約以外の何者でもない。
アメリカへの思いやり予算ではないか。
ジャパンマネーがアメリカにこぞって吸い上げられる・・
これって、国益を損ねてる。
夢という人もいますが、日本の誇りを売ってまで夢を優先する??

こんな大会は廃止になった方がいい。
そして新たな大会組織を作って不公平のない世界大会を模索した方がいい。
サッカーや五輪のような運営を見習う必要があります。
開催国だって持ち回りにすべきだし、
審判だって第三国の審判でやるべき。
球場も規定に満たした規格の球場を使用すべきです。




スポニチやサンスポ等のメディアはWBC不参加のファンの意見を情報操作しています。
ネットのアンケートでは不参加に賛成は軒並み7割前後なのに、
世論はまっぷたつと捏造しています。
そして不参加になれば野球人気が低迷するスポ誌しか見ない人を騙しています。
気に入らないのは「子供の夢を壊すな」と子供を引き合いにして夢を強調する論調。
戦後60余年に渡り国益や誇りを無視し続けてきたマスコミに何の説得力もない。
あいつらは新聞の売上が上がるコンテンツを失いたくないだけだ。
メディアには誇りなどない、騙されてはいけない。





野球人気というが、
どこの球場も観客減はあります。
景気の低迷と切っては切り離せない問題です。
WBC不参加で観客が減るのでしょうか??
一時的に観客増にはなったけど、一時的な狂騒曲にしか見えません
お祭りは楽しいけど日常の方が大事です。
普段野球に興味がない人や贔屓球団がない無党派のファンが騒いでるだけの気もします。
不参加でも各球場には各チームのファンは通うとおもいますし、
不参加で揺らぐくらいの安っぽいファンはいないと思います。
WBC優勝より自分の贔屓チームが優勝した方が嬉しいですモン。
野球人気の低迷って虚塵戦の視聴率を刺して言ってるんでしょう?
今時そんな事を騒いでるのはマスコミとお年寄りくらいです。






そもそもアメリカ人はあんまり感心がないし、
MLBの各チームも選手派遣には消極的。
真面目にやってるのは日本と韓国とキューバくらい?

こんな大会は廃止したほうがいい。
代わりにFIFAやIOCの様な組織を構築して、
しっかりとした大会を新たに作るべきである。

関連記事
スポンサーサイト
 

コメント

花形はん、さすがでんな~

素晴らしき生真面目な記事に感動しました(ノ◇≦。)

収益に直結するメディアはそりゃ~イベント事を潰されたくないでしょ。
よくぞ指摘してくれはりました花形満どのぉ~!

こんなにも不公平な大会は無視して、
アメリカ抜きのアジア欧州「半世界一大会」でもおっぱじめりゃいいんですよ。

それが大きな黒字イベントにでもなれば、
アメリカも指を咥えて見ていないでしょう。

良いなりになってやってたらアキマヘンわな。

そういう点では選手会もよくぞ一致団結できましたよね。
確かに選手たちも米国相手に自分の実力を試してみたいと思っているだろうし、
メジャーに挑戦したい選手にとってはお披露目品評会みたいなもんですからね。

だからといって、こんなにも下劣で一方的なイベントに
無理して出ていてはいけませんよね。

勇気をもって断るべきところは断らないと。

我々の商売でも一緒ですヤンね。

なんぼ売りたくても原価割れしてまで売りたくないし、
「NPBはそんなに切羽詰まってませんから~」って、
加藤良三のオッサンが強気発言すれば良いだけのことですよ。

選手会が求めているスポンサー契約への譲歩だけでも
私は反対の立場です。

そえだけじゃ~まだまだ釣り合いが取れませんよね。

現行のWBCなら不参加が賢明な選択だと…おイモが旨いです。
2012/07/23(月) 19:04:18| URL|勇皇 #- [編集]
 
WBC不参加となれば
統一球なんてイランって事になります

スポンサーだけの問題じゃないと思いますね

ストライクゾーンも
ミズノの統一球も

イランって事になります

そうでもしないと
NPBは動かないでしょうね

選手会にはオフシーズン
本気で戦って欲しいと思います

大体春先にやるのはナンセンス

日本シリーズ直後とかにやってほしい

MLB側もやる気がない
そうですよね

世界統一した組織がないから
FIFAという教科書があるんですけどね

どうしても企業権力のシステムが
アメリカも日本も強すぎてね

地域密着と世界組織の確立がしっかりしないと

野球人気は下がる一方でしょうね

まずはミズノの統一球とストライクゾーン

何のためのシステム変更だったのですか?

私は声を大にして言いたいですね

だからNPBは本物の○鹿なんでしょうねwww

それではまた
2012/07/23(月) 21:28:29| URL|正悟 #3fP8K/.I [編集]
 
勇皇はん、おはようごじゃりまする♪

WBCって日本が二度優勝して選手への賞賛が大きくなりすぎて、
問題を検証する事を棚上げにしたマスコミと、
それに煽られたファンが置いてけぼりになった格好ですなぁ。
言葉は悪いけど祭りに浮かれて祭りの開催の不備を見て見ぬフリをした形になってしまいますた・・

ボイコットは良い機会だと思います。
こんな大会は止めちゃえばいいんですよ。
日本が音頭を取って新しい大会を始めたほうがずっといいです。

開催国も持ち回りにして、審判も不公平がないようにして、
リーグ戦や決勝トーナメントも納得の行く形にすればいいです。
サッカーのやりかたが一番解りやすくていいです。

アメリカの傲慢な奢りに鉄槌を下すべきですよ。
子供の夢とか言うけど、
こんな理不尽な大会を子供を騙して夢にすげ替えたいのか??

スポンサーだって吸い上げられるお金に嫌気がさして出資する気が失せたんですよ。
それを選手会が代弁した感じになっただけです。

一時のうたかたの夢の為にリスクを背負い、
国がバカにされて誇りまで失いたくないですやん。
2012/07/24(火) 09:15:14| URL|花形モータース #- [編集]
 
正悟はん、おはようござりまする♪

統一球とストライクゾーン・・

小生はWBCの為だったら即効廃止にすべきだと思うんですが、
これからの事を考え、野球が世界でメジャーなスポーツとなる事を考えていくのなら、
統一の基準を満たした方がいいと思います。

未だに世界で使用球やゾーンを統一してないのは他の競技からすれば異質です。
野球を見ない人は野球は世界ではマイナースポーツと揶揄します。
国内でもプロアマの垣根が大きく一本化が成されていませんです。
海外を見ても使用球やゾーン、球場の規格がまばらで統一されてないです。

バスケやアイスホッケーでアメリカが独自のルールを行使して、
国際大会で苦戦してるのはなんか他人事に思えないッス。
世界を見据えるならルールや使用球の統一は避けて通れない道だと思います。


しかし、正悟はんの仰せの通り、WBCありきの統一球とゾーンなら止めた方がイイですよ。
何の為の実行だったのか?訳がわからんです。

野球が180度変わってしまったのですから・・・(T▽T)


でもね・・
飛ぶボールだけはもっと反対です(^^ゞ
打ち損じでもスタンドインなんて見たくもないッス。
2012/07/24(火) 09:42:26| URL|花形モータース #- [編集]
 
飛ぶボールは確かにイランです

統一球で一つだけ勉強になったのは

真芯に当てる技術力が日本球界全体で
本当にレベルが低かった事でしょうね

ミズノの統一球は反対です

MLBのボールを私は希望しています

2流投手までが1流防御率
恩恵以外の何者でもないです

今更真芯外しても飛ぶボールなんてねww
スペクタクルすぎるwww

MLBの件につきましては
私も記事にしました

昨年の震災チャリティーマッチを
サッカーでやった時に
私はFIFAをべた褒めしました

野球界にFIFA並の世界組織の確立
何百年後になるんでしょうね?

MLB統一球ならば
ブラッズはそこそこ打てるはずなんだよね

ミズノは大失敗だったよ
世界基準ではなく日本独自のボール
世界に愛されない、認められないボールで
2年間も強行的に使用している

政治的圧力か?と疑いたくなる様な
日本独自の失敗作品だったと思います

中国製の牛皮云々を文句言ってるんちゃうよwww

手元で曲がり過ぎやwwwww

ほままた^^

2012/07/25(水) 02:54:10| URL|正悟 #3fP8K/.I [編集]
 
正悟はん、おはようごじゃりまする♪

ボールの問題は何とかしなきゃ・・・
野球人気っていうならコッチを改善するのが先だと思いますよ。
子供の夢とか言って子供をダシにしてる場合ちゃいまっせ〜。


あと、人工芝球場とドーム球場ばっかりの球場をどうにかして欲しいッス。
あれこそ野球の質を低下(特に守備)させてるし怪我の温床になってるモンはないッス。
小生が嫌いなのはドーム球場。
風も吹かないし雨も振らん・・・
暑くもなければ、寒くもない。

コレのせいで日本のプロ野球がインドアスポーツになってしまってる・・
時には気象条件や自然と戦わなきゃならないのに・・
まさに日本の野球界は不自然です・・(T▽T)



不動見ますた(^^ゞ

高校野球の件。
何で坊主頭なのかは全うしごくでする。
坊主が嫌でどれだけの野球少年が野球を辞めたか一度リサーチしてもらいたいですよ。

小生も坊主が嫌なクチですた(ホントは野球が下手w)
ユニのダサさもなんとかして欲しいッス。
規制が多すぎて40年前の映像と今の映像が野球の技術を除いたら同じというアンビリーバボー(T▽T)
また、ああいうのがすきなオッサンがいるから困るんだよなぁ・・(^^ゞ
何かにつけて「高校生らしく」とか、すぐほざく(´▽`)
あのなぁ・・
今の高校生の現実、見てる????????
高校野球に純潔を求めるなよって呆れてしまう。

伝統としがらみは違うのに・・
履き違えた高校野球マニアがうっとーしーですわw


プロアマ問題にしてもそうですが、
何で野球界は問題だらけなんでおまっしゃろか??

2012/07/25(水) 09:22:14| URL|花形モータース #- [編集]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://aikokai1986.blog85.fc2.com/tb.php/887-a7a7afc3
みちのくのダルビッシュ 大谷翔平投手(18歳)が遂に160キロをマークした。 高校生時代では現オリックスの寺原が 157キロを記録して以来だが、 日本の野球界でも マ
  • Copyright:函館愛虎会