
 

選手会の統一球「NO」について思ったこと・・

最近、北海道も急激に暖かくなってきて本格的な春の到来を感じまする。

あれほど降った雪もきれいに溶け、
雪捨て場に高〜く積み上げられた雪も完全に消滅しますた。

DSC00139.jpg
2月に降った大雪も・・

DSC00198.jpg
ようやく消滅( ´ー`)フゥー...



クロッカス
毎年、庭に咲くクロッカスを見て、ようやく春を感じます。


例年ならちょうどこの時期に桜が開花宣言されるのでおますが、
今年はまだ気配が感じられない・・
5月3日あたりが開花予想で出ておりますが・・
まぁ、これからは寒くならないんだから有難い限りッス(゜-Å)ホロリ






ところで、昨日の記事で統一球の見直しについて触れたのでおますが、
正悟さんのサイトに興味深い事が満載に書いてありますた。

ボールが飛ばないのではなく、各打者が真芯で捉えられない事が問題とありますた。
なぜ捉えられないかは、「ボールが動く為」だからという事。

小生も疑問に思ってた問題。
飛ばないなら何で外国人やメジャー帰りの選手まで打てないのか?
つまりは打者が飛ばせないのではなく、
投手の投げるボールの質が大きく変わったということか?


統一球導入の理由の一つが国際大会への対応の為と言われたが、
やるんなら同じ素材にするとか質感を同じにして欲しい。
去年統一球を使ってるダルビッシュがMLBの滑るボールに嘆いている。
実際の国際大会でも投手が使用球が滑る事に対して苦労したみたいだったし、
打者は飛ばないボールというよりストライクゾーンに苦しんでいた印象が強い。
セットポジションの基準に対しても同様であります。


ボールの反発係数は日本のモノの方が高いという。
選手会は飛ぶボールに戻すより国際大会とほぼ同じ基準のボールの製造をメーカーに求めるべきだと思うのでありますが・・
あと、マウンドの硬さも国際大会で苦労しない様に改善したらいいとも思う。


統一球導入には大義名分があったハズなのに、
いとも簡単に覆す様では打者が白旗をあげたと認めたも同じ。
そもそも3割打者がリーグに15人もいる事が異常だった。
こすってフラフラと上がった打球がスタンドインする野球なんか面白くない。

小生は飛ぶボール反対派でおます。
やるなら国際球と同じ基準で質感であって欲しいし、
投げる球、打った球、共に同様の効果がある様に改善して欲しい。
打者側もレベル向上にギブアップをするには早計だと思う。


関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://aikokai1986.blog85.fc2.com/tb.php/821-f161af43
現地時間で4月24日、強力なヤンキース打線を相手に 8回1/3を被安打7本の無失点に抑えた ダルビッシュ投手。 やっぱり凄いオトコですわ。 初登板から数試合はちょっと心配させら...
最近、北海道も急激に暖かくなってきて本格的な春の到来を感じまする。あれほど降った雪もきれいに溶け、雪捨て場に高
2012/05/02(水) 01:21:23|まとめwoネタ速suru
  • Copyright:函館愛虎会
