セ・リーグ、予告先発に続きDH制とレンタル移籍も検討

セ・リーグが今季から導入を検討している予告先発。
賛否両論あり虚塵有利との声も囁かれる中、
今度はDH制や選手のレンタル移籍などの案が浮上しました。

小生、個人的な意見として予告先発には否定も肯定もしませぬが、
DH制には賛成であります。

交流戦ではセ・パのレベルの差が顕著に現れていて、
その原因の一つがDH制だとも言われています。
特に投手がパ・リーグのレベルが軒並み高いと言われる最たる理由とされています。

統一球導入の理由の一つに国際大会の基準が掲げられています。
ご存知のように国際大会ではDH制が採用されています。
その流れを重視するならセ・リーグがDH制に反対する意味がわかりません。

ただ、今までの野球がおもしろくないワケではありません。
投手交代や代打を送る駆け引きが醍醐味でもあって、
それがなくなるというのは残念な感じもします。

ただ、セ・リーグでは過去にも打力が優れていながら守備力がない為に埋もれて辞めていった選手がたくさんいました。
去年、戦力外になった桜井なんかがいい例でしょう。
故障を抱える選手にも選手寿命をいたずらに削る心配やリスクがなくなります。
そして、守備だけに長けている選手にも朗報であるとも思います。

DH制導入でマイナスになる要素が逆に見つからないし、
全てにおいてレベルアップと戦力が幅広く使えるメリットを考えたら是非とも導入して欲しい制度だと思います。

レンタル移籍も全面的に賛成なんですが、
サインプレーやらチームの機密情報が漏れるとの指摘があって、
今すぐの導入は難しいのかも・・・
でも、これも選手や各チームにプラスになるはずです。
検討して熟慮を重ねて、是非とも導入してもらいたい制度です。


それと、ドラフト制度。
コレ、きちんとやって欲しいです。
プロ志望届を出して指名拒否なんてバカげてますし、
どっかの球団のわがままばかりまかり通る程、世の中甘くない。
完全ウェーバー方式を希望します。

関連記事
スポンサーサイト
 

コメント

個人的にはDHやレンタル、
予告先発も
期限付きとかでも、一度やってみて
成果を見るのもどーかなと。
新しいことを取り入れるのは
基本的、賛成です

ただ、それらを行うには
今の「ドラフト制度やFAし制度」を
見直ししてもらうのが先決かと。

特に、レンタル移籍に関しては
相当考え込まないと野球の場合は
難しそうですね

入団1年目でレンタルされては
せっかく希望の球団に入ったのに
本人のやる気も失せるでしょうし
逆に今回のドラ1の誰かみたいのも
とりあえず他の球団に入って
「レンタルでイイから虚塵に行かせてくれ~」なんて選手も
出てくるかも


ベテランや中堅選手が行くとしたら
応援歌もどーなるんだろ?
やるとしたら「セ→パ」などに
なるんでしょうけど

「セ→セ」の場合
阪神選手が虚塵にレンタルされたら・・
あーくわばら。くわばら。
2012/02/05(日) 19:02:55| URL|おなかぴーたろー #- [編集]
 
セまでDH制にしたら日本の野球は崩壊します。プロが全部DHになればいずれ高校野球もDHになる可能性がありますし、少なくともアマチュアで優秀な投手ほどますます打撃に関心がなくなります。
ドミニカとかアメリカはショートが最優先ですが、日本では基本的に野球センスのある子は投手をまずやります。王貞治もイチローも青木も中島も鳥谷も生まれなくなります。
今はまれに最初から外野やりたがる子もいますが名選手はみんな投手からスタートして段階を踏むにつれて野手に転向してるでしょ。野球界全体への影響を考えたらDH制はしちゃいけないと思います。大学野球もほとんどDH制ですがあれもやめるべきだと思います。今まで大学でDHで出場していてプロに行った選手は1人もいないわけですし。
プロでセでスタメン機会がなく打撃を生かせるとDHのパに移籍した選手は数多くいますが大成した選手というのもほとんど心当たりがありません。
投手力、球場の大きさの違いという見方もできるかもしれませんが、昨年はソフトバンクと中村が打ちまくった西武が飛びぬけましたがそれまではDHのあるパとセでチーム総得点は基本的にセが毎年上を行っているはずです。結局、DH制で野球が大味になるのだと思います。
2012/02/05(日) 20:14:08| URL|じろう #oJHg91OA [編集]
 
こんばんわ♪

レンタル移籍って実現するとすれば、相当なハードルを乗り越えなければ無理でしょうね。
制度の抜け穴を使う不正まがいの行為がないと言い切れませんし・・
新人や2年目の若手を金で買収する横行をあの球団はやりかねませんし・・

やっぱり、その前にドラフトとFA制度の見直しが先決だし急務ですよ。
先に書いた様に完全ウェーバーにしてFA取得を5年くらいまで短くしてやるのも手かも・・

海外FAも同じで短くしてしまえばいい・・かな?
どんな手を打ったって海外への流出の歯止めが掛からないのが現実だし、
アマでも海外志向の選手は田澤みたいな例も増えてドラフトが軽視されかねないです。

もう最近は行きたいヤツは行っちゃえよ!って感じになってしまいました・・
自分らが一生懸命に応援してる日本のプロ野球ってなんなんだろ?って冷めてしまいまする(T▽T)
2012/02/05(日) 20:47:05| URL|花形モータース #- [編集]
 
じろうさん、こんばんわ♪

小生はDH制度って本当ならパ・リーグに廃止してもらいたいのが本音なんです。
試合に出てる9人が守って打って走ってというのが本来あるべき姿であると思っています。

確かにじろうさんのご指摘のようにアマチュア野球に弊害がもたらされる感は否めません。
しかし、高校野球でDH制度を導入するのは地球がひっくり返ってもありえませんよ。
高野連ほど進化や改革といった新しい風を排除する組織はありませんよ。
何かにつけ
「学生らしく」とか「若者らしく」とか言って
今時の高校生を高校野球を使って美化する集団とそれを美徳とする大人の勝手な言い分。
DH制度なんぞけしからん!って年寄りがNHKに苦情を寄せるに決まってますってw

それよか大学のDHをやめさせる方が得策だと思いますよ。
アマでDHって・・それこそ可能性や上達を邪魔する弊害であると思います。
彼らはあくまでもアマチュアなんですし・・
プロは職業野球としてメシを食わなければなりませんし、

昨今の学生野球って人間教育なんて大義名分を盾に矛盾だらけに思えます。
大学なんて特に怪我して使い物にならなくなったら冷遇されて大学を辞めざるを得ないケースとかやめたらどうだと思います。
あくまでも教育の場なんだから、
勉強、教育ありきで生徒を扱ってやってほしいです。
強豪校に入りたくて勉強して入学した生徒がわりを食って、
特待生なんか授業料免除で高待遇なんて学生に差別なんてちょっとどうかと思います。
アマはプロ予備軍じゃないって言ってるわりには矛盾が多く感じられます。

プロはレベルアップの為には改革も必要だと小生は思います。
それをアマが真似して弊害が出て何でもかんでもプロ側の責任にするのってアマ側の勝手な言い分でもあると思うんです。

ただ、高校野球だけは高野連、NHK,朝日新聞、毎日新聞が旧態依然としてるから絶対に変わらないと思いますよ(^^ゞ


でも、予告先発もDH制もレンタル移籍も実現はなかなかしないと思いますよ(^^ゞ
2012/02/05(日) 21:43:25| URL|花形モータース #- [編集]
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/05(日) 23:01:08| | # [編集]
 
カギコメさん、こちらこそスミマセン・・

ただ、小生の甥っ子が怪我で辞めざるを得ない状況を強いられて、
泣く泣く自主退学させられた感じになった経緯もあって、
少し感情的になりますた(-_-;)
2012/02/05(日) 23:23:56| URL|花形モータース #- [編集]
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/05(日) 23:37:21| | # [編集]
 
カギコメさんへ。

甥っ子は働きながらスポーツトレーナー目指して猛勉強しています( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ
自分の様な想いをする選手を助けたい一心だそうですよ。

怪我は高校時代に疲労からくる肘でした。
高校野球の投手の連投は真面目に考えて欲しいモンですね。
2012/02/05(日) 23:47:34| URL|花形モータース #- [編集]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://aikokai1986.blog85.fc2.com/tb.php/749-8157b000
金本、初屋外フリー打撃でいきなり10発! しぶといというか… さすがというか… いよいよ、ようやく正真正銘の復活でしょうか? 今年の4月3日に44歳という超高齢を迎える金本が、...
  • Copyright:函館愛虎会