スポンサーサイト

 

監督について考える。

我が函館愛虎会には阪神ファン歴50年以上という強者が多い。
小生の様な世間的にはおっさんも彼らにかかればヒヨッコ扱いであります(^^ゞ

少し前に時期監督は誰?という話しになって・・
外様の方がいいという意見に、「?」とも思いましたが、
ベテランならではの「愛」がそこにありました。

OBが監督をすれば現役時代の栄光や人気が全部失われるという意見です。
・・・確かに(-_-;)
暗黒時代に監督を請け負った人はいい辞め方をしていない。
村山実や藤田平は名球会入りのスター選手だったのに・・・
あれほど阪神に貢献した人間が、
追われるように辞めて行く様をどれだけ目の当たりにしてきた事だろう・・


その言葉を思い出して真弓監督に照らし合わせてみた・・

ほとんどの阪神ファンは球場であるいはTVの前で、
右に左に真弓ダンスを楽しんだ。
晩年は代打でコールされるとその日一番の歓声ご甲子園にこだましました。
我々ファンは采配の是非について、とやかく言うモノです。
何年か先に金本が監督になったとして・・
ファンに「金本辞めろ!」なんて言われる姿を想像したくないです・・

監督という仕事だから仕方がないと言われればそれまでなんですが、
日本は名前の大きさや人気で監督を決める嫌いがあります。
MLBやヤクルトの小川監督みたいに積み上げて、その能力を買われて監督に就任・・
という図式を用いる時期かもしれません。
監督とはゲームマネジメントに長けた人材を登用すべきなのでは?と思います。

奇しくも今日、日ハムの梨田監督が今季限りという報道がありました。
首位争いをしているこの時期に何故?と首を傾げます。
リークする者、それを報じるメディア。
戦ってる選手やファンをバカにしてますよ。

監督のあり方も見直す時期なのかも・・・
関連記事
スポンサーサイト
 

コメント

おはようございます!

今なぜ、この時期に日ハムは
優勝しようがしまいが梨田監督とは契約を延長しないと
発信したのでしょう?

ちょっと酷いですよね。

梨田さんが可哀想だし、現在の指揮官の下で優勝争いをしている
そんな日ハムの選手たちが可哀想です。

この時期にこんな情報を流すには、それ相当の理由が
背景にあるのだと思います。

さては梨田さん…北海道でモテ過ぎて、
嵌めを外しちゃいましたかねぇ?(^^;

花形モータースさんが御指摘の通り、日本のプロ野球は
過去の栄光に伴う名前の大きさや人気取りで
監督人事を判断することが多いですよね。
MLBやヤクルト小川監督のように実力と能力主義で
監督人事を行わないと、使われる選手たちも可哀想ですよ。

球団OBだの外様だの関係なく、能力で選んで欲しいですね。
小生は個人的に元阪急監督の上田利治さんが理想です。

弁護士になるつもりで関西大学法学部に進学し、
野球部ではあの村山実氏とバッテリーを組み
広島に入団したものの選手時代ではパッとせず…
あの山内一弘氏に買われて指導者への途を辿りはったんですよね。
その後の実績は周知の通り。

こういう人事をタイガースにも臨みたいものですが…
球団からは今のこの時期において、
絶対にどうこうと発信してはいけないと小生も思います。

日ハムさんには“何か”があるんでしょうねぇ~
2011/08/28(日) 10:40:46| URL|勇皇 #- [編集]
 
>勇皇さん。

梨田さんって北海道ではあんまり人気ないですよ・・(^^ゞ
今年も2位なのにボロクソ言ってる人って多いです。
しまいには梨田さんが代打やリリーフで使った選手までもボロクソに言われて・・
今回の退任報道で、辞めるなら○○と○○を連れて行けと平気で言いいます。
道産子気質を熱しやすく冷めやすいいいますが、
報道にあった「マンネリ化を防ぐ」というのは的を射ている気もします。

上田監督で思い出しましたが、
ハムの監督時代に優勝を争ってる時期に家族の宗教問題で騒ぎになってチームも失速というのがありましたね。
ハムという球団、いい意味での放任主義ですが、
選手や監督のプライバシーにも放任すぎて、
現場を守りませんよね。
他の球団じゃ中田と鵜久森の言い合いなんて記事にさせないですよ。
野球選手なんだから野球の事で言い合いするのは当然だし、
ああいうのを記事にさせる球団にはやっぱり疑問です。

小生は何度も言ってきましたが、ハムが嫌いなのは、
地域密着と謳ってるクセに北海道出身の選手をドラフトで採らない所です。
ファンもそれがチームの方針だから・・とそういう所にはやけに物わかりがいいです。

上田監督って今、どーしてんだろう?
西本監督とか仰木監督とか前までは叩き上げの監督っていたのにねぇ・・
日本には「名選手、名監督にあらず」って格言なかったっけ??
2011/08/28(日) 15:49:20| URL|花形モータース #- [編集]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://aikokai1986.blog85.fc2.com/tb.php/553-ab8de42c
なんと北海道日本ハムファイターズは、 今季チームが優勝しようとしまいと… 現在の梨田昌孝監督(58)とは既に 来季の契約を更新しないというドッキリ情報が漏れたそうですね。 球団は長期政権に...
2011/08/28(日) 09:33:26|勇皇の人生とタイガース
  • Copyright:函館愛虎会
