スポンサーサイト

 

誰のファンですか?

北海道は昔は巨人ファンが多く、今は圧倒的に日ハムファンが多い。
少年期から今に至るまで地方の阪神ファンを取り巻く状況は大して変わりはない。

昔は阪神ファンだと言うと
へぇ・・珍しい。と言われ
今は、えぇー!北海道なのにィ((((;゚Д゚))))
・・・と無意識に同調圧力をかけられる(T▽T)

その後に必ず誰のファン?と聞かれる・・
昔は必ず、田淵。トレードされてからは竹野内と答えてきた。
特に竹野内は「かつぎ打法」をよく真似して、
少年野球の監督に変な打ち方すなっ!・・と怒られますた(^^ゞ

子供のころはこれでよかった・・・
大人になって誰のファン?と聞かれる度に返事に詰まってしまう(→o←)ゞ
最近ではわさおって言ってますけど('∀`)
この質問・・いきなり聞かれれば結構、返答に困る(+。+)

阪神の選手は全員好きなんだが・・
真弓監督はアホやと思ってますが、
真弓明信は好きな選手だった。


特定の選手を応援しなくなったのって、いつからだったろうか?
関連記事
スポンサーサイト
 

コメント

私の阪神ファン歴は、'76年あたりから。
ちょうど掛布が出てきた頃です。
私はどちらかというと、「地味系」の選手が好きだったので
70年代後半から80年代は、野手なら佐野、投手は山本和でした。
その他にも気になった選手は、榊原とか池辺とか平塚とか、
地味な選手ばかりだったなぁw
記憶に鮮明に残っているのも、甲子園3連発よりも、川崎球場
での佐野のフェンス激突事故、池辺の緊急捕手など、妙なことを
よく覚えていますね。
85年の優勝は嬉しかったけど、好きだった山本和が怪我で優勝の
輪に加われなかったのが残念だった記憶があります。
助っ人では、断然!マイク(ラインバック)ですね。

今は、花形モータースさん同様、特に贔屓はおりません。
強いて言えば、やはりアニキかな。
彼の打席は、特に昨年あたりから非常に気になります。
2011/08/20(土) 02:04:57| URL|macya #GKNcEW2I [編集]
 
>macyaさん。

「地味系」は小生も大好きです。
「いぶし銀」って言葉は佐野がはしりだったような記憶が・・・(確かではないんですが)
そういえば佐野の事件以来、各球場でフェンスにラバーが覆われるようになったんですよね。
ヘルメットの耳あても田淵の死球からですよね。

山本と聞けば小生は必ず福間と工藤を一緒に思い出します。

ラインバックといえばブリーデンです。
ラインバックが探偵ナイトスクープで死亡してたと放送された時は凄いショックでしたよ。

アニキ金本はこの10年で最もファンに頼りにされた選手です。
広島戦で放った本塁打。
ダイヤモンドを悠々と回る姿が絵になる選手は、
今の球界では金本と山崎と松中、小久保くらいですかね?
2011/08/20(土) 03:39:46| URL|花形モータース #- [編集]
 
花形モータースさん、おはようございます!
今回もまた興味深い記事ですね~素晴らしい!

小生の場合、阪神ファンになったのは小学1年生の時、
1973(昭和48)年からでしたね~
今は亡きオヤジに連れて行った貰った甲子園で、
この年V9を許してしまった相手の巨人戦でした。

オヤジがぴんからトリオの「女のみち」を口ずさみながら、
『マウンドにいるあれが男の中の男、江夏や!、
 そしてそれを受けているキャッチャー、
 あれが田淵や!
 ほんでな、あれが期待の星、藤田平や!』

今で言うワンカップの酒を開けながら、
一生懸命オヤジは私にタイガースの選手を1人1人
説明してくれましたよ。
オヤジの影響で最初の特定ファンは
「男の中の男・江夏豊」です(^^;

『こんなに凄い東京のチーム(巨人)相手に
 堂々と力で抑えこむ、こいつはエラい男やで~』
少し酔っ払いながら7歳のガキを阪神ファンに仕立て上げた瞬間でした。
ズボンの後ろポケットには競馬か競艇の記事が載った新聞が
円筒状に丸めて突っ込んであったと思います。
野球を観に来てるのになんでそんなんが必要なのか?
当時の小生には素朴な疑問でしたけど、
そんなこと一々聞くのは野暮だと思い自重してたという記憶もあります。

その時からもう熱烈な江夏ファンであり、
田淵にも興味を持って野球カードとかもかき集め出しましたね~

そうこうしてるうちに先日破産した
掛布雅之さんが華々しくデビューしたんですよね。
その頃から掛布ファンになりました。

江夏さんが南海に放出された後も
当時の大阪球場によく観に行きましたねぇ~

そうそう!江夏とのトレードで阪神に来た江本さんも好きでしたね!
あの髭が特徴的で、当時の星野仙一ばりに
根性むき出しで投げる雰囲気が好きでした。

池内豊さんと江本さん2人の大きなポスターを
掛布さんのポスターと共に部屋へ飾っていた記憶がありますね~

古沢さん田淵さんらとのトレードで来た竹之内雅史さんや現監督の真弓さんも、
現役時代は頼り甲斐ありましたよね~
小生も竹之内フォーム、真似して遊びましたよ(^^)

でも、小生は当時の掛布さんが好きでしたので、
少年野球所属時は左打ちで
掛布さんのフォームを完全に真似してましたね~
今でもたま~にバッティングセンターへ行くと、何気に「掛布フォーム」です(^^:

あ~懐かしい…
2011/08/20(土) 09:35:03| URL|勇皇 #- [編集]
 
すみません、調子に乗ってつらつら記述し
肝心の「誰のファンですか」へ正しくお答えできておりませんでした。

勿論タイガースの選手全員ファンですが、
小生の中で金本は功労者的な存在の位置であり
熱烈なファンということではないかも知れません。

林ちゃん(ウエイツー)です(^^;
小生、大変期待しておりました。
よって昨季から今季まで、
全く調子が上がって来ない林ちゃんに愕然としております。
下手すれば今オフトレード要員でしょうか?
残念です…

若手では秋山君です。
あの面構え、一流です(^^;
打てる投手って良いですよ。
何とかブレイクして欲しいですね~

因みに…
今の家内はジョージマッケンジーのファン。
19歳の浪人娘は岩田に上本。
前妻は鳥谷。
前妻との間に出来た離れて暮らす11歳の娘が、
『やっぱカネモトやろ!?』…です(^^;

今オフ、林ちゃんの処遇が心配でたまらん小生です…
2011/08/20(土) 10:28:31| URL|勇皇 #- [編集]
 
>勇皇さん。

リコメ遅れてすみませんm(_ _)m

いやぁ。羨ましい環境でヽ(*´∀`)ノ
期待の星の藤田平。
男の中の男、江夏豊。
それを解説してくれるオヤジ殿。
家族も学校も、のちに職場でも巨人ばっかりの小生には羨ましい限りです。
現在では嫁も娘もジャニーズは好きだが阪神はおろかスポーツに感心がない寂しい環境です。

タテジマの江夏・・v-352
それをナマで見たでおますか・・・
まだ細かったし真っ直ぐも速かった頃ですね。

ポスターといえば小生はラインバックのポスターと、
コックローチのカケフのポスターですた(^^ゞ
巨人ファンの我が家で孤立する次男を不憫に思い母親が薬局で貰って来てくれたのを思い出します(T▽T)

林ちゃんですが・・
No.31の呪いではないでしょうか?
萩原、広沢、浜中・・・
萩原なんか嫁の方が有名になる始末・・(´;ω;`)
まぁ、結局は首脳陣批判ですが、
林ちゃんの場合は以前から使われ方が中途半端なんですよ。
トレードかぁ・・
本人の為になるならしょうがないけど・・
それでは寂し過ぎます。
2011/08/21(日) 02:57:19| URL|花形モータース #- [編集]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://aikokai1986.blog85.fc2.com/tb.php/538-6fa106e5
○日本ハム3×-2オリックス●/札幌ドーム 日本ハム、延長10回 サヨナラ押し出しフォアボールで今季57勝目! どんでん岡田はん、 ベンチで呆然… まぁ確かに、押し出しフォアボールを選んだ...
2011/08/20(土) 08:50:26|勇皇の人生とタイガース
  • Copyright:函館愛虎会
