
 

前倒し・・・

現代は高齢社会と言われています。

総務省の推計人口によると、
65歳以上の高齢者が日本の人口に占める割合は初めて国民の4人に1人となったんだって。

高齢化率は世界2位のカナダの14.11%を大きく上回って、
日本は23.02%
文字通り世界一の長寿大国なんだお。


大事にしなくっちゃ(//∇//)


Baidu IME_2014-9-5_23-1-30


電車やバス、病院の待合所・・
高齢者を見かけたらさりげなく席を譲ってあげましょう。


知らんふりとか寝てるふり・・・


去年の阪神のような死んだふりなんかもってのほかですね。


死んだふりと見せかけて死んでたなんて外道ですね(//∇//)
CS(救済処置)を利用しての「もしや?もしや?詐欺」には十分に気をつけましょう。


古来、我が国ではこれらの行為を「美人局」と言います。





高齢者の増加とともに懸念されるのが高齢者ドライバーの増加です。


交通事故の総件数が9年連続で減少する中、
65歳以上の高齢ドライバーが起こす事故はここ15年で倍増と、増え続けています。

大きな要因が「実際の運転能力と自己認識のズレ」なんだそうです。

多くの高齢者は昔の70代80代に比べて体力に自信があるそうなんですね。
確かに、昔と比べれば今の高齢者はお年寄り感がなですよね。

実際、年を取ってみなければ分からない事もありますからね。

高齢者ドライバーの立場になってイライラせずにゆったりとした運転を心がけたいですね。



Baidu IME_2014-9-5_23-4-54




先人たちは僕たちより遥かな知識と経験値を持っていますよね(//∇//)

今は各企業においてもその知識と経験を活かすべく、
多くの高齢者が重宝されています。


あらゆる部門で高齢者が登用されています。
中には引く手あまたの職人さんもいらっしゃいます。


彼らはお年寄りではなく経験者として大いに重宝され引退後も社会に貢献してくださっています。


それはあらゆる分野においても・・です。



経験、知識、

先人たちに見習おうではありませんか!
そして、そんな社会を皆で応援しましょうではありませんか!







山本昌





(メ・ん・)?


イライラ??


してへんわ!ぼっけぇ!( ̄^ ̄)凸


敬老の日の前祝いぢゃい!


号泣・・・・・・・


精一杯の皮肉ぢゃい!(´;ω;`)


関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://aikokai1986.blog85.fc2.com/tb.php/1342-f34d784c
  • Copyright:函館愛虎会
