ノムさんが見た「江夏の21球」

ちょっと真面目に・・・

キャンプインしたというのに阪神ではない話題で申し訳ないが、
ノムさんがスポ誌で「江夏の21球」について興味深いコラムを書いていた。

意外かも知れませんが小生は無類の読書好き・・(//∇//)
歴史モノがとりわけ好きだが他ジャンルではノンフィクションが大好物。

昔「number」の創刊で見た山際淳司の「江夏の21球」には読むスポーツの面白さを教えてもらった。
以来、「number」はずっと愛読している(近年は面白くない・・)


「江夏の21球」については野球ファンなら知ってる人も多いと思う。
1979年の日本シリーズ第7戦において、広島の江夏豊投手が9回裏に投じた21球に焦点を当てている日本でのスポーツノンフィクションの草分け的な作品。

ピンチを背負った江夏がベンチの動きに対しての葛藤。
それを衣笠だけが察して江夏と一緒に腹をくくる。
対して最悪に備えなければならない古葉監督の心理。
そして近鉄ベンチ。
三者の視点を山際氏が見事に交互に交えて描写しています。
読んでいるのに臨場感が半端ない。
結果が分かってるのにドキドキしてしまう・・・

関ヶ原や忠臣蔵、池田屋事件の本を読む様なドキドキ感があります。


そんな「江夏の21球」を江夏、古葉監督、西本監督他ゆかりの深いノムさんが語っているコラムは実に興味深い。
ここでの記事は割愛しますが、
是非、この記事を読んでいただきたい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140201-00000522-sanspo-base



山際淳司氏の「江夏の21球」
興味のある方はSports Graphic Number ベスト・セレクション〈1〉の第一話に収録されています。
力道山の真実
はじめの一歩のモデルの高橋ナオトの話。
金子達仁の「28年目のハーフタイム」の素になった「断層」
アリVsホリフィールドのドキュメンタリー

見ごたえのある一冊です。
(今も書店で売ってるのかな??)

探してみてくださいww


Baidu IME_2014-2-2_3-47-2




ワシは文藝春秋の回し者か!www



関連記事
 

コメント

おはようございます。猛虎愛の小川です。

Numberは、僕が高校2年に上がる春休みに創刊。
創刊号は買えなかったけど、直後のGW前後に
発売された“阪神タイガース特集”は、父に買って
もらったのを覚えています。

印象深かったのが、移籍2年目の小林繁の独白。
昨年テレビのドキュメンタリー番組で掛布さんが
仰った『阪神に伝統はない』と小林さんの言に
憤慨したというくだりですね。
知ってましたよ。当時からそんな事喋ってたのを。

あとは昔大好きだった池田純一外野手の“落球伝説”。
引退後の池田さんの近況まで載っていたのが堪らなく
うれしかった。

後の選手暴露本とも違う、こういう選手の本音や
プレーの背景を淡々と綴った文章には初めてお目に
かかったので、以後は野球の特集がある度に購入
したものですわ。阪神は特に取り上げられる機会が
多かったように思います。弱いときでもね(笑)。

近年は確かに…ね(苦笑)。同種の雑誌も増えてきたし、
執筆陣も変わりましたしね。
山際さんの早すぎる天逝が改めて惜しまれます。


2014/02/02(日) 06:37:56| URL|小川勝章 #- [編集]
 
閣下

おはようございます。
興味深い記事ですね。情報提供ありがとうございます。野村爺はこのゲーム、ネット裏で見ていましたが、のちにNHKのスペシャル番組で江夏の21球について解説しています。その時の録画を今でももっているのでまた見てみようと思います。続編が楽しみですね。
2014/02/02(日) 09:32:24| URL|辛口寅之助 #- [編集]
 
小川はん。こんばんは(^^ゞ

ここ・・コメント始めてでしたっけ??
いつもアホな事ばかりやってますが、
たまに遊びに来てください(//∇//)

当時は「週べ」のバッタもんみたいなのがあるなと思ってましたが、
友達に借りて読んで衝撃を受けました。

これを読んだのがキッカケでスポーツノンフィクションにハマリましたねぇ・・ww
月2の頃から買ってましたが、隔週になってからだんだん面白くなくなってきた感じがします。


numberではないんですが
「巨人軍に葬られた男たち」という本がありまして、
アンチ本かなと思って興味本位で買った本がめちゃめちゃ衝撃的でした。
ドラ1の投手の死「湯口事件」を題材に巨人の栄光に葬られた影を描いています。

もしお読みでなかったら是非・・( ̄ー ̄)ニヤリ
http://www.amazon.co.jp/%E5%B7%A8%E4%BA%BA%E8%BB%8D%E3%81%AB%E8%91%AC%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%94%B7%E3%81%9F%E3%81%A1-%E5%AE%9D%E5%B3%B6SUGOI%E6%96%87%E5%BA%AB-A-%E3%81%8A-3-1/dp/4796666389
2014/02/02(日) 18:36:39| URL|花形モータース #- [編集]
 
名人。おばんでございます(//∇//)

後に語られる色んな視点からの「江夏の21球」は実に興味深くて面白いです。
西本監督が語っていた「江夏の21球」も実におもしろかったッス。

ノムさんのNHKのやつは見てないんですが、
小生も続編が楽しみですばい。

(メ・ん・)?
ばい・・???
2014/02/02(日) 18:44:04| URL|花形モータース #- [編集]
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/02(日) 22:25:03| | # [編集]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://aikokai1986.blog85.fc2.com/tb.php/1173-67544443
  • Copyright:函館愛虎会