
 

CSよりドラフトの完全ウェバーを望む。

昨日のドラフト会議。

勝ち組負け組とかメディアが活字を操って面白がってるが、
そんなもん実際に選手が活躍してこその成功であり、
ただドラフトというドラマ性のみに執着してる気がしてならない。


ちなみに去年も一昨年も同じことを書いた・・


ドラフトをエンターテインメントにしていいのか?という疑問が毎年つきまとう。
ドラフトだけじゃない。
ルール変更やシステムの構築にも大きな疑問がつきまとう。


話は逸れるが。
サッカーJリーグは2015年から2ステージ制にする事を発表した。


2ステージ制は04年以来、11年ぶりの復活となるが
、15年シーズンからは新たに前後期上位2チームが出場するスーパーステージを導入。
まず前期1位と後期2位、前期2位と後期1位が1回戦を行い、勝者が2回戦に進出しチャンピオンシップ進出チームを決定する。
チャンピオンシップでは年間勝ち点1位チームとスーパーステージ勝利チームが一発勝負で対戦し年間優勝チームを決めるらしい。



既存のファンは猛反発し横断幕を掲げて反対を訴えているという。
しかし当局は新規ファンやライト層(要は軽いノリのファン)獲得の一手だという。
スポンサードやTVの悲痛な叫びも理解できなくはない・・

しかし、野球もそうだが王者を弄んでるシステムに思えてならない。
普段見ない人たちがおもしろがるシステムでしかないし。
実際そういう取り組みをしている。

失礼な言い方だがコレは普段見ない人が喜ぶ傾向が強い。
そして当局側もこれらにおもねってる感じで不愉快。


常連さんはどうでもいいって言ってる様にも受け取れる。
新規ファンやライトそうは面白くなくなればあっさりと消える連中ばかり。
常連さんはどんな状況でも常連さんであり続けます。


耳を傾ける相手を間違ってないか?


確かに、
毎年同じチームが優勝では面白くない。
だから王者を決めるシステムをいじるのは王道に背く。


だったら戦力が偏らない様にドラフトを改善するのが先だと思う。
完全ウェーバーにして恨みっこなしにする。
あんなやり方だからルール違反やスレスレが横行する。
選手が悔しがるのをドラマとして見るのもどうかと思う。

FAを早くするとか救済措置を手厚くするべきで、
入団して活躍してからの選択の間口を広げるべき。

ルールやシステム・・
そろそろ真剣に考えてもいい時期では?


われわれファンも試される時期にきている・・・


関連記事
 

コメント

昨日のドラフトを観て益々ショー的な感じとくじ引きを観たら何か段々とがっくり感がします。
毎回ドラフトのシステムについては色々と意見が出て来ますが、自分個人的な意見としてはまず、あのくじ引きは辞めて欲しいですね。それと何で会場に観客を入れるんですかね。確かに応援しているチームに声援を送りたくなるのは分かるが声援は試合と感謝祭だけで良いかと思うし、ドラフトに選ばれる選手達はこれからの人生が掛かった場所だけに観ていて何かむなしく思えます。
FAを早くする事については大賛成ですね、選手達はくじ引きや自分の意としていないチームの指名で行く場合もあるので少しでも早く選手の意とした行動を取らせてあげたいしそこで活躍する事でプロ野球自体に面白さが出てくると思います。

あら?マジコメ打ってしまいました。オイラとした事が、、、
いつも楽しく拝見しています。これからも問題提起して下さい(考える機会があるとファンも真剣になりますんで)

2013/10/25(金) 20:58:03| URL|地獄谷の亀ちゃん #- [編集]
 
地獄谷の亀ちゃん・・??

( ゚ε゚;)ムムッ

もしや「あの」亀ちゃんか( ̄ー ̄)ニヤリ


ブロコメはお初ですたな♪
ようこそおこしやすm(_ _)m

会場の虎ファン・・
去年だったか?確か会場でメガホン叩いて笛鳴らしてたような・・
あーゆーの見てれば痒いっつーか痛いっつーかコッチが恥ずかしくなります(//∇//)
アレ・・何とかならへんのん?

厳かな場所に不似合いでっせ(´▽`)


ペナント自体を面白くしたいなら完全ウェーバーにして戦力の均衡を図るべきだと思います。
FAは阪神や巨人みたいな嫌味な金満球団が手を上げればいーんだし・・
他の球団は高給取りになったら高値で売ればいいと思う。

アメリカのNHLとかは戦力を均衡させて大成功してますし。

日本は旧態依然というか変なしがらみばっかり・・
改革って言葉知らんのんか??




小生もまぢコメ返し・・(//∇//)
亀ちゃん。また遊びに来てちょ(〃ω〃)



2013/10/26(土) 09:09:07| URL|花形モータース #- [編集]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://aikokai1986.blog85.fc2.com/tb.php/1148-ad524e20
  • Copyright:函館愛虎会
