スポンサーサイト

 

貴重な経験。

Baidu IME_2013-10-13_9-30-16



何とも・・
ものの見事に飲み込まれてしまいますたな・・( ̄◇ ̄;)




まぁ・・
勢いとか言うてますが・・・
相手はマエケン・・
0-1も1-8も同じやんか(´▽`)
むしろ「見事な負けっぷり」ですやんか(´▽`)


こんな大事な試合でも阪神らしさが妙な形で顔を出しよります・・




先日。
奇しくも「忠臣蔵」を例にとって討ち入りぢゃーって書いた小生・・・

まさか・・「返り討ち」にあうとは・・・・゜・(ノД`)・゜・

Baidu IME_2013-10-12_16-57-5


奇しくも「吉良(キラ)」に討たれてしもて・・
シャレにならんでおます・゜・(ノД`)・゜・

なんや・・「逆説!もうひとつの忠臣蔵」みたいな映画でも見せられてる気分ッス(T ^ T)

忠臣蔵宜く勝って「東下り」をするのが本意なのではありますが・・
所詮は安い敗者復活戦・・・
最近Facebookで否定派、肯定派の議論もまことしやかにあったりします・・
どっちも阪神には勝ってほしいというのは共通する所ではありますが、
何だか最近はシステムの議論より応援云々の議論が独り歩きしています。

多くの否定派はシステム自体の否定をしてるのであって。
それを踏まえて大差の2位で優勝して満足か?と言ってるのです。
そしてペナントの144試合の意味を問うてるのです。
決して阪神が負けて嬉しい訳ではありません。
阪神ファンは例えオープン戦でも負ければ悔しいモノですから・・・

肯定派の人たちにはシステムだからしょうがないというのは分かりますが、
そのシステムを疑問視する気持ちも持って欲しいということも含んでいます。
盛り上がればなんでもOK!というのでは世の中プロセスなんか何の意味も持ちません。
勝って欲しいのはファンなら皆一緒です。

このシステムも限界では?と思う・・・





話はもどる Σ(´∀`;)

昨日の藤浪の奇襲?先発・・
結果はどうあれ個人的には和田監督や中西Cのファインプレーに思えたりする。


CSnoオープニング投手として期待して送り出したのも半分。
側面には貴重な経験を積ませたのも事実。
重荷という声もあるが、後のキャリアに大きな経験として蓄積されていくものであると期待します。


勝敗以上に大事なモノを手にしたに違いない( ̄ー ̄)ニヤリ


Baidu IME_2013-10-13_9-21-55



若い芽は麦と同じ。
踏んで強く逞しく育ちますぞ( ̄ー ̄)ニヤリ


関連記事
スポンサーサイト
 

コメント

こんばんは。
いやー、終わっちゃいましたね。

まあこの結果は、采配云々以前にモチベーションの差がそのまま出たんだなと達観しています。
ペナント制覇のみを目標にして、その目標が破れて以降最後の最後まで低調ムードだった阪神。十数年ぶりAクラス、CS初出場でムード最高潮の広島。勝てって方が無茶ですよ、これは。

かと言って、巨人とガチでペナント争って勝てる程の戦力があったわけでもなし、正直この結果でクソミソに批判されている和田監督が気の毒とすら思っています。

で、結局CS制度ってどうなのって話になるわけですが、私は実は「必要悪」かなと最近思うようになりました。
恐らく、阪神ファンの中ではものすごく少数派だと思います。いろいろなブロガーさんいますけどCS肯定派の人なんて見たことありませんし、かつて存在した阪神公式ボードでも絶対否定派が大勢だったと記憶しています。

144試合を戦うペナントは確かに重みがありますが、そこまで数を重ねるとどうしても選手層がモノを言うからほぼ戦力通りの結果になり、戦力が拮抗していないとなかなか終盤まで白熱した展開にはなりません。そして、特にセ・リーグには、常に圧倒的戦力を維持し続けていないと気が済まない球団が存在しますね。

FA制度と逆指名制度の導入により、戦力の均衡化はとっくに崩壊済み(逆指名制度は無くなりましたが1球団のみまだ生きているみたいですし…)。この状況で、果たしてペナント制覇だけを無二の価値としていいのかと…。

広島のCSに対するモチベーションの高さ、広島ファンの異様とも言うべき盛り上がりっぷり。そこには所詮3位とかいう空気は微塵も感じません。これまで散々FAで選手を引き抜かれ戦力低下に苦しんだチームが、初めて一矢報いるチャンスを得て意気が上がったといったところではないでしょうか。

CS撤廃を論じるなら、戦力均衡から論じなければならず、FA制度撤廃、ドラフト完全ウェーバー、球団総年俸上限設定など何らかの対策を取る必要があって、それが出来ないうちは「必要悪」かなというのが私の意見です。

CS導入当初は確かに違和感がひどく、パ・リーグだけ実施(2005年日シリ惨敗の原因)、CS勝利チームがペナント制覇扱い、ペナント制覇チームにアドバンテージなし等、矛盾だらけの制度だったわけですが、現状そういうのが解消されているので、言うほど拒否感はなくなったかなと。

CS完全否定派であることを承知で、思いっきり異論を挟んでしまいました。
ご気分を悪くされたらすみません。
2013/10/13(日) 23:30:19| URL|DAN #- [編集]
 
DANさん、おはよーございます♪

肯定論はもちろん肯定派の意見は小生なりに分かっているつもりであります(^^ゞ

でもね・・
やっぱり144試合ってなんなのさ?ってそれに尽きるのでありますよ。
カープの3位は良かったなーって喜べるが・・
それだけのことです・・・(スミマセン)


巨人からは17ゲームも離されてるんですよ・・(ノД`)
この下克上がまかり通ったら・・
何が王道なのかワケわからなくなりません??
日シリで勝ったら日本一なんですよ(´▽`)

17ゲームも離された3位のチームがですよ・・


怒ってはいませんが。
肯定派の人に一度聞いてみたかった事があります。
144試合・・ペナントレースってなんなんですか??

これだけ圧倒して優勝した巨人。
もし鯉にひっくり返されたらアンチの小生でさえも納得いきませんよ。
小生が巨人ファンだったら捕まるのを覚悟で暴れると思います(´▽`)
リーグ優勝ってそんなに軽い軽い軽いものなんでしょうか???

そして盛り上がれば何をやってもOKなんでしょうか?
小生には「売れさえすればOK」って言って不良品を売る悪徳商法にさえ思えます。
真面目に一番になったのに罰ゲームですよ。


下位チームのモチベーション・・
確かにそれは大きく左右されますが、
その前に彼らはプロです。
救済処置にすがってモチベーションを上げるのもどうかと思います。

確かに巨人のなりふり構わぬ補強には太刀打ちできませんが、
それなら各球団で巨人のやり方を正す機会はいくらでもあったはずです。

強行ストでもなんでもファンは納得するハズです。

小生は大きな問題を棚上げにして安易な不当な公平に世間が騙されてると強く思っています。
巨人に文句を言うならテーマが別だと思います。


DANさんに文句はないです(念のため)(´▽`)
でも理不尽って許されていいのですか?
ルールだからといって全部それに従って乗っかるのが流れなんですか?
小生は例え残り一人の反対派になっても声を上げるでしょう。


小生は誰が何といってもCSが「理不尽」な制度であると思ってやみません。



スミマセン・・
適当に答えてもよかったのですが、
DANさんの覚悟の持論に真摯に答えたかったモノで・・
2013/10/15(火) 11:09:20| URL|花形モータース #- [編集]
 
こんばんは。
非常に真摯な返信を頂きまして、ありがとうございます。
これでこそ、長文書いた甲斐があったというものですな。
で、今回も長文になってしまいますが、引き続きお付き合い頂けたら幸いです。

まず、何ゲーム差つけたかということは全く関係ないと思います。
いかなるスポーツにおいても勝ち負けが全てであり、「どれくらい大差で勝ったか」が考慮されることなどまずないからです。
1-0で勝とうが10-0で勝とうが1勝は1勝だし、大差をつけたから2勝にしてくれるようなスポーツを私は知りません。影響するのは、勝ち負けが同じだった時に得失点差で順位をつけるケースくらいでしょう。

私は、ペナントレースのような長期戦と、CSや日シリのような短期決戦は別物であると同時に、それぞれに違う価値があるものと捉えています。

ペナントレースは言わばマラソン。ペース配分に気を配り、持つ戦力を上手くやりくりしながら、長い長いレースを戦うわけですね。
一方、短期決戦は持てる力の全てを1戦にぶつける一発勝負。負けたら終わりという緊張感が何よりの醍醐味ですね。
この2つ、私は同価値だと思います。

そのうち1つ、ペナントレースというマラソンを勝ったのは巨人と楽天。CSがどうなろうとその事実は変わりません。だから、胴上げをし、ビールかけをした。何の問題もありません。
これがCSで負けたらペナント剥奪ということなら非常に理不尽ですね。実際、CS導入当初はそうだったし、おまけにCSのアドバンテージもなしだったわけで、当初非常に理不尽な制度だったのは確かです。しかし、改善されました。だから、今はさほど理不尽とは思っていません。

それに、144試合での優勝が数試合で価値を失うことが許せないのなら、何故日本シリーズはいいのかという話にもなると思います。
いい例が2005年の阪神。あれこそ罰ゲームの最たるものですね。ペナントであれだけ中日との熱戦を制したのに、たった4試合でトラウマシーズンみたいになりました。未だに揶揄されますよね、あれ。

でも、受け入れるしかない話です。片方だけCSがあったという当時の制度の不公平さはさておき、ペナントの長期戦を制したという栄誉と、短期決戦ではさっぱりだったという事実があるだけ。わざわざ、ペナントの価値まで色眼鏡で見て貶める必要も、日シリをたかが4試合と過小評価する必要もありません。
長期戦のみを価値とするなら、日本シリーズもやめて、早く1リーグ制に移行すべきですね。

勿論ペナントを圧倒的な強さで制した巨人や楽天はチャンピオンにふさわしいチームであり、それは揺るぎません。
しかし、この後のCSで、広島やロッテがそれらを破り日シリに進んで日本一になったとしたら、ペナントを制する様な強いチーム相手に、アウェイもアドバンテージも撥ね退けて、ここ一番の試合に最大限の力を発揮して勝利したチームということで、こちらも短期決戦においてはチャンピオンにふさわしいチームであるから、同様に讃えられるべきと考えます。そこを、ペナントで3位や何ゲーム差やと言ってわざわざ貶める必要はないと思います。

長々とすみません。でも、大方言いつくしたかな?
2013/10/15(火) 21:15:41| URL|DAN #- [編集]
 
DANさん。おはよーございます♪

平行線ですな(´▽`)
噛み合ってまへんがな・・(´▽`)







2013/10/16(水) 08:22:29| URL|花形モータース #- [編集]
 
久しぶりです。よくもまあ忠臣蔵なんて思いつくと感心します(笑)
そう言えば昔阪神に吉良ってピッチャーいたんですわ。
来季キラと西武の大石が対戦でもあったら思い出してしまうかも(笑)

CSに関しては花形さんの3000点って所で。
2013/10/18(金) 14:45:25| URL|kou #- [編集]
 
kouさん、お久しゅうおます(^^ゞ

キラっすか(´▽`)
夏に忙しくて音声のみで中継を聞いてた時にですね・・
「キラ」(メ・ん・)?「吉良ぁあ?」って思って( ̄ー ̄)ニヤリ
そこが始まりだったわけですて(^^ゞ

吉良ネタやろうと思ってたらCSまでずれ込んでしまいますた(´▽`)


CS・・・
賛同してもらってありがたいッス(//∇//)
そう言えばkouさんも否定派でしたね。
kouさんには5000点ですわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

下克上ってカッコイイ言葉でごまかしてますが、
ただのバッタもんやとしか思えまへん(ノД`)


しかし・・

巨人強すぎ・・(ノД`)
2013/10/19(土) 09:12:01| URL|花形モータース #- [編集]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://aikokai1986.blog85.fc2.com/tb.php/1145-9080e5f1
  • Copyright:函館愛虎会
