
 

昼行灯・・

Baidu IME_2013-10-3_9-9-39



昼行灯・・

日中に行灯をともしても、うすぼんやりとしているところから》ぼんやりした人、
役に立たない人をあざけっていう語。




小生・・時代劇が大好きなので御座候。
昼行灯と言ったら忠臣蔵の大石内蔵助が真っ先に思い浮かぶ・・



阪神が死んだふりと囁かれて幾久しい・・
これって大石内蔵助流の「昼行灯」なんで仕りましょうか?


Baidu IME_2013-10-3_9-16-43





阪神の死んだふり・・
忠臣蔵で言うと大石内蔵助が敵を欺く為に放蕩三昧で目くらましをして世間や身内をも欺いた。
池田久右衛門と偽名を使ってまで遊んで徹底的に世間を欺いた。
決起に備えて水面下で武具や掛かる作戦を周到に準備していった。




Baidu IME_2013-10-3_9-26-40



1年9ヶ月もの時間をかけて吉良上野介や御公儀の気をそらし。
吉良邸の絵図面を手に入れ、
吉良の在宅の有無を確かめて決起の時を虎視眈々と待つ






Baidu IME_2013-10-3_9-29-12



そして見事に本懐を遂げ世間の喝采を浴びる。







さて・・・


和田監督が大石内蔵助とは言わないまでも・・
そこまでの策士かどうかである・・・


索を凝らしたつもりが・・
袋の鼠ではシャレにならんぞえ・・(´д⊂)

ここまで死んだふりを貫いたのなら勝って凱旋せねばなるまいの( ̄ー ̄)ニヤリ




Baidu IME_2013-10-3_9-50-26



勝鬨を・・・

 


関連記事

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://aikokai1986.blog85.fc2.com/tb.php/1141-b73e8c3d
  • Copyright:函館愛虎会
