たまには真面目に・・(^^ゞ


小生はあんまりMLBに興味がない。


しかし、去年あたりから家にいる時間帯にMLB中継があるので何となく流してる感じでTVを付けている。
PCいじったり本を読んでいるから流してるためにどこのチームが勝ったのか?
気がつけば試合が終わってニュースになってたりする・・

選手の顔も名前もほとんど知らない。


しかし、ところどころ見てれば面白い。

ベンチにファールが飛び込んできたら、ベンチ全員がヘルメットをかぶったりする。
時にはベンチ裏に非難する。
1BCに打球が当たれば誰かがプロテクターとレガースを装着しに行く。
茶目っ気というかシャレが効いている。
見てるファンもそれを見て盛り上がる。


お洒落やなぁ・・って思ったりする瞬間です。



また雨で試合が中断したりする。
測ったように球場に「雨に唄えば」や「雨に濡れても」のBGMが流れる♪
それだけでファンが盛り上がったりしてる。
グラウンドキーパーがリズムに合わせてシートを敷いてると手拍子が鳴る。
中断中はロッカールームで遊んでる選手の姿を映す。
選手もファンも「雨だからしょうがないじゃないか」って言う感じで
その過ごし方を楽しんでる様子が手に取れる。


日本でも雨の時やファールに対して選手がリアクションしてたりする。
球場レベルでもファンが文句言ってたり楽しんだりそれなりに過ごしている。


でも決定的に大きな違いがある。
それはTV局の中継であります。
両ベンチの面白いやり取りなんか絶対にスルー。
球場にいる人間だけがそれを楽しめる感じになってる。


専門チャンネルであるスカパーでもCMが入るモンね・・
小生、初めてスカパーに加入した時にCMがある事に驚いた。
イニング間にファンが盛り上がることをやってるのに・・
それを全く伝えない・・

音楽ではオーディエンスもエンターテナーである。
MLB中継ではファンもそれでありTVで見てるものをより面白くする。


日本では怒ってる人の方が目立ってる気がする・・
粛々と真面目に中継・・国民性も現れてるのでしょうが、
笑ってるとチャラいとでも思ってるのか?


ファンは野球を楽しく見る術を知っている。
中継側もなぜ視聴率が上がらないのか?真面目に考えて欲しい。

アイドルの始球式なんかやらんでよろし。
野球に興味がない奴に聖地のマウンドに立って欲しくないわ。
ファンは金払ってでもあそこに立って投げたいのに・・


興行側も考えるべし


ファンの喜ぶツボはアンタラの考えてるソレとはかけ離れている・・・



関連記事
スポンサーサイト
 

コメント

初めまして。いつもブログを楽しく拝見している東京在住の虎ファンです。
私も同じようなことを思ってました!
有料のCSにCMがあるのに驚き、今はベンチ映してよ〜、とか、あの決めポーズが見たいのになぜ今リプレイするかね〜 などと、一人テレビの前で突っ込んでおります。
中継に関しては、ホームベース真上からの映像や、球審の頭につけたカメラからの映像などを流して視聴者を楽しませようとしている日テレG+はなかなかですよね。FOX sportsの野球中継も面白いです!
もっと、魅せる中継が増えると嬉しいですね!
長々と失礼しました。
これからもブログ楽しみにしています☆
2013/07/10(水) 00:18:11| URL|ゆすら #- [編集]
 
ゆすらさん、はじめますて♪
リコメ遅れて申し訳ありませんm(__)m
アホやから気づかなかったッス・・・(T▽T)

小生はいつも悪ノリ?というかアホ記事ばっかりなんですが、
こういう記事書く時ってお叱りが気になったりします・・
今回の記事に賛同して下さってる嬉しいですw


ホント日本のスポーツ中継全般の下手くそさといったらないですよね。
どの競技にも現地観戦の楽しみ方や暗黙のルール、お約束があったりします。
初めて観戦する人はTVを通じて予備知識を得ます・・・

が、その予備知識があまりにも乏しいTVメディア。
現地のフードだったりグッズだったり行かなきゃ分からないモノがたくさんあります。
球団側も試合に勝てば客を呼べると思ってるフシが否めません。
球団もTVと連携して野球の試合だけでなく球場の楽しさをもっと伝えるべきですよ。
阪神ファンはTV見てても心はライトスタンドにありますからねぇ。

アイドルの始球式でファンが喜ぶと思われてるのは極めて心外ですね。
あんなのよりスタンドにいてるオモロイおっさんを映した方が100倍面白い(´▽`)
私設応援団のサインとかやった方が絶対ウケますよ。

小生の周りにも阪神ファンが好きな阪神ファンっていますからねw
野次も多いけど日本一野球を楽しんでるのも阪神ファン。

甲子園の何十倍もの人はTVで観戦しています。
少しでも球場で観戦してる気分にさせる中継をして欲しいモノですね・・(T▽T)
2013/07/11(木) 14:49:21| URL|花形モータース #- [編集]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://aikokai1986.blog85.fc2.com/tb.php/1091-4751cd9b
  • Copyright:函館愛虎会