留さんの金言

留さん、若手に助言。

「せっかくあれだけの体と力を持っているのに(投球に)合わせるような感じでもったいない」

森大海のフリー打撃を見て窮屈そうなスイングに対して行ったんだそうな。


さらに、

「『バットを何本折ってもいいから、思いきって振れ』合わせて振ってもどうしようもない」と指摘。
先日も大和に「練習のための練習をするな!」と的を射るありがたき言葉をかけますた。



阪神首脳陣よ聞いてるかい?
これって、阪神が若手を育てられないのを留さんが一発で見抜いたんだでおますぞ。



森大海のスイングを見て長所を生かしてないのを瞬時に見抜いた留さん。

阪神では長打力のある選手に小技を求めたり、
苦手を克服させようとする余り長所まで消してしまう指導が施されてきた。
だからこじんまりとまとまる選手になって一芸に秀でた選手が育たない。
つまり、
いじり過ぎて逆にダメにしちゃってはいないかい?


留さんのアドバイスは至って単純明快で解りやすい。
森大海もこれまで、あれこれと言われて来て迷ってこじんまりとしそうな感じが、
目からウロコのアドバイスに違いなかったでありましょう。


留さんが「もったいない」と思った背景にはドラだったら選手の特徴にあった指導法がなされてる事があったんだと思う。
「バットを折ってもいいから振り切れ!」って阪神の2軍のコーチは絶対に言わなかったであろう。


留さんのアドバイス。

若手だけじゃなしにコーチ陣も金言として受け止めて欲しいでおますぞ(  ̄っ ̄)ムゥ







ところで・・



あの人のどケチ伝説が復活!


・・というか、未だ健在だった(´▽`)



自転車トレと称して宿舎から球場まで行くのはいい・・・(´▽`)

よりによってママチャリて・・・(-_-;)
そんでもって、不憫に思ったファンからマウンテンバイクを借りるって・・アンタ(-_-;)


チャリくらい買いなはれ(´▽`)


井川のチャリを選手のバスが追い抜く度に、
バスの中では抱腹絶倒の大爆笑が起こるんだそうな(ノ∀`)

井川よ。
何で30過ぎても変わらぬ人でいられる???
変わらぬ人と書いて「変人」やもんね・・・(*´∀`*)


だっぺ



井川変人伝説健在なり。
井川どケチ伝説もなお健在(ノ∀`)


おもろすぎますやんw


関連記事
 

コメント

早い話、指導力というよりもその前の段階が欠落しているんでしょう。阪神タイガースは。

野球をやる以前に「教育」というものが出来てないんでしょうなあ。大昔から規律もなく自由奔放に野球をやってきた人達が今の阪神の首脳陣の大半ですからなあ。技術的な理屈ばかり先行して、「なぜこれをやらねばならんのか」が選手も分かってないでしょうね。大和ってもう8年目ですよね。他所から入ってきた晩年の奴にそんな事いわれて恥ずかしくないのか、ええ加減に気づけよと言いたくなりますね。ほかの若手もそんなことだから一軍で使って貰えないんだ。

だから監督も今いる生え抜き選手も練習の時点から「考えて取り組むことが出来ない」のでしょうな。当然、考えることをしないから試合でもハンコで押したような采配しか出来ないし、采配の意図だって選手も理解できない。バラバラなんですよね。チャンスを作っても考えることをしないから、組織的に相手を追い詰めるということが出来ず、結局選手任せになって残塁の山。守りでは誰もマウンドに集まらないから肝心なとこでエラーがらみの失点。

いくら技術を磨いても表面的なことばかりやっていても勝てないですよね。やっぱり教育が必要。

ただ平田二軍監督は昨年の就任の時に「教育」ということを盛んに口にしていたので、少しだけ希望をもっていますがね。勘違い野郎をビシビシやってもらいたいですね。あと山田さんはノムさんの前で修行していたので、捕手にも少し光明があるかも知れませんね。
2013/02/07(木) 07:12:23| URL|ユウスケ #- [編集]
 
ユウスケさん、こんにちは♪

阪神の場合は指導方針に一貫性がないんですよ(T▽T)
それはドラフト戦略や外国人スカウトを見れば同じような事が言えます。

森田や野原なんか大砲候補として獲得したハズなのに、
首脳陣は確実性を求めて本来の良さを消してしまってます。
大和や上本も適材適所に当てはめてきっちりと育てなければもったいないです。

他球団では大和の身体能力大きく評価されています。
ここを伸ばさないで歪な補強を繰り返していては若手もクサってしまいますよ。

首脳陣は若手の良さを生かして育てなければいけません。
それぞれ武器を持って入団してるワケですから。


小生は大和が8年も無駄にしてるとは思いません。
使おうとしない、生かそうとしない首脳陣が悪いと思います。
首脳陣が間違いを求めてるワケですから。
2013/02/08(金) 10:02:26| URL|花形モータース #- [編集]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://aikokai1986.blog85.fc2.com/tb.php/1000-734d616e
  • Copyright:函館愛虎会